青森 下北半島
最初に断わっておくと、この旅もマイルを使ってタダの旅。よって、食べ物への投資?は惜しんでいない。今年はこのパターンが続いている(笑)。
と言うか、そもそも下北半島自体が、前回もマイルを使おうと思ったら三沢しか空いてなかった、という理由の旅で、今回とまったく同じ。ルートもやってることも、まるでデジャブのようで。。。
トップに戻る
いきなり食べ物だ(笑)。
いや、最初に行ったのは十和田市現代美術館。花をテーマに、奈良美智さんや須田悦弘さんなどが参加しているというので観たかったのだ。もちろん、なかなか面白かった。美術館自体、 2回目だけど、やっぱりココは良い。
それで写真。これは、美術館の近くにある馬肉料理の吉兆さん。馬刺しと鍋のランチで1600円弱という驚きのお値段。そしてちゃんと美味しい。旅の初日で無ければ、併設のお肉屋さんできっとあれこれ買ってしまったことだろう…(熊本で“前科”あり)
このあと3日目は、八戸まで降りて八戸市美術館へ。ココでも現代美術の作家を集めた展示をやってたので。
十和田もそうだけど、東北地方の市立レベルの美術館で、こういう現代美術をやってるってのは良いことだなってしみじみ思った。

食べ物は見ての通り美味しいので、みなさんもぜひ下北へどうぞ!
*前回の下北半島旅行の様子。
simokita001014.jpg
simokita001013.jpg
simokita001012.jpg
simokita001011.jpg
次は景色の写真だけど、ココに来る前、十和田で馬肉を食べたあと、市内の大竹菓子舗という店を運転しながら目ざとく見つけた私は、「魔女のチーズケーキ」なるもの他1品を購入し、左の写真に写る陸奥湾の海岸沿いで、静かな海を眺めながら味わったのであった。
それで、写真は釜臥山というところから。前回もそうだったけど、こんな場所なのに穏やかで晴れ渡った素晴らしい天気。
右は恐山の宇曽利山湖。神様仏様に感謝ですね。
simokita001010.jpg
simokita001009.jpg
ココは恐山の山内。宇曽利山湖と山々。
湖は強酸性で、魚はウグイしかいない。昆虫は、見た感じでそこそこいたけれど。
恐山は、これで4回目かな? こんなに来ることになるとは思わなかった。なんか縁があるのかな??
simokita001008.jpg
simokita001007.jpg
simokita001006.jpg
simokita001005.jpg
simokita001004.jpg
simokita001003.jpg
この日は薬研温泉の薬研荘さんに宿泊。見ての通り♪
ウニが山もり。アワビは、刺身としゃぶしゃぶで。そして実は、きのこ鍋が絶品♪
季節ごとに訪れたいお宿です。
下北半島の西側の名勝、仏が浦。思ったより観光客が多かったかな?
ココに来るのはすっごく不便なんだけど、そこそこ観光バスが乗り付けてた。なかなかの景観だと思います。
simokita001002.jpg
simokita001001.jpg
左は大間のマグロ丼。美味しかったけど、期待したほどじゃなかったかなぁ? ご飯はすし飯にしようよ、って感じ。
右は、下風呂温泉のさが旅館さん。さすがに食べ疲れて、せっかくのクロソイの焼き物はほとんど手をつけ無かったかな。すんません。でも、どれも美味しかった。