京都周縁
「周縁」・・・ほかに表現のしようがなかった(笑)。
京都となるとメジャーなところはかなり行ったけど、まだまだぜんぜん見きれていない。さすがに奥が深いところだと思うのである。
トップに戻る
初日は、まずは午前中におととし大原に行く途中に寄って気に入っていた蓮華寺さんへ。左上の写真は玄関から門を眺めたところ。ほんとはお庭も素敵なんだけど、この日は庭木の剪定をしていたので・・・(笑)。
午後は洛北東部の曼殊院、詩仙堂、金福寺さんを久々に再訪。何年ぶりかなぁ? 右が詩仙堂、左下が金福寺さんのお庭。金福寺さんは、小さいけど静かで落ち着くのでなんか好き。
最終日は、まずは東寺。ここはちょこちょこと何度も行ってるけど、何度行ってもすごい。左上の写真は、ここはたぶん初めて行ったんじゃないかと思うけど、東寺の勧学院の観智院にて。仏像も良かったし、建物も構造だけでなくこういう細部など、どちらも面白く、それでいて雰囲気が良かった。
他の写真はすべて東福寺。ここは2回目かな? 最初に行ったときに、まるで現代アートのような庭だな・・・と思ったら、ほんとに現代の作庭家の重森三玲さんの「作品」だとあとで知って驚いたのだった。今回見てもやっぱり面白いし、それでいて落ち着く感じがするのがすごい。


と言うことで、やっぱり京都は何度行っても良いな、面白いな、と再確認したのでした。また行こうっと♪
2日目は高雄へ。このあたりは、このHPの2つ目の旅の記録以来・・・ということで、18年ぶりだ。
・・・おそろしい(苦笑)。
まぁそれはともかく、前回もGWで新緑の時期だったけど、紅葉の時期はものすごく混むんだろうけど、前回も今回もすかすかに空いていてとても良かった。新緑もとてもきれいなのに。

左上は高山寺、右は西明寺の境内で見かけたアオダイショウ。左下は清滝川にたくさんいたカジカガエルのうちの1匹。とても良い声で鳴いていた。
建物や仏像、庭木だけでなく、こういう生き物たちを見かけると心なごみます。

この日はこのあと北野あたりに戻り、千本釈迦堂などをお参りして街をぷらぷらと歩いたのでした。千本釈迦堂もすごかったな。街中も面白かったし、京都は何度行っても楽しいね。
kyotoshuen001012.jpg
kyotoshuen001011.jpg
kyotoshuen001010.jpg
kyotoshuen001009.jpg
kyotoshuen001008.jpg
kyotoshuen001007.jpg
kyotoshuen001006.jpg
kyotoshuen001005.jpg
kyotoshuen001004.jpg
kyotoshuen001003.jpg
kyotoshuen001002.jpg
kyotoshuen001001.jpg