黒島
いつもの遊び仲間との「島巡り」の一環として、主にシュノーケリングを目的として行きました。
トップに戻る
黒島へ行くには、まず石垣島へ行かなければなりません。石垣島の離島桟橋は、八重山の各地の離島への玄関口です。黒島までは、船で20-30分といったところ。

これは黒島の典型的な風景です。ほとんど島の全域が牧草地で、あちこちに牛が草を食む光景が見られます。のんびりした落ち着く風景なのですが、野生化してしまったクジャクが多数いるのがちょっといただけません・・・。
黒島に限らず、沖縄の離島の典型的な集落の風景ですね。のんびり歩いていると、どこからか三線の音が聞こえてきます・・・。
ハイビスカスとともに沖縄のシンボルともいえるブーゲンビリア。青い空に良く映えます。
自転車で軽く一周出来てしまうほど小さな島で、どこへ出ても美しい海に出会えます。これは北側の浜から石垣島を望んだところ。
同じ場所でも、潮の干満でいろんな表情を見せてくれます。これは上の写真と同じ場所で、潮が引いたときに西表島側を撮ったもの。
ところどころ、こんな抜け穴があり、きれいな浜に出られます。


こんな感じ。まだ5月の連休だというのに、日差しが強烈です。
kurosima001011.jpg
kurosima001010.jpg
kurosima001009.jpg
kurosima001008.jpg
kurosima001007.jpg
kurosima001006.jpg
kurosima001005.jpg
kurosima001004.jpg
そこを抜けると、こんな風景が。
kurosima001003.jpg
浜はもちろん、こんなにきれい。実物はもうちょっと白かったような気もするけど・・・。ウミガメが産卵にあがってくるので有名な浜です。近年減ってはいるようですが。近くの海中研究所も閉鎖(自主的に維持継続中、らしい)ということで、残念なこともあります。
kurosima001002.jpg
海に入るとこんな世界が広がっています。ちょっと写真では伝えきれません!
kurosima001001.jpg
このあと『ちゅらさん』ですっかり有名になった小浜島も行きました。観光客は多かったですね。小さい割に起伏に富んだ島でした。個人的には、ちょっと魅力の少ない島だったかもしれないけど、こんな個性的な風景にやはり出会えます。間近に見える西表島なども迫力ある風景でした。