香川〜徳島
GWに香川基点に瀬戸内を周ったばかりなのに、思いもかけず、また来ることになった。
今回は、後輩に誘われての小さな旅。会社関係の人たちとの旅ってのも稀なケース。
目的は「うどん」「ラフティング」…一人旅だったらあり得ない(笑)。いつもと違う楽しさでした。
トップに戻る
今回は、まずは岡山空港へ。この選択が、まず自分だったらありえない(笑)。神戸に住んでる後輩がレンタカーで迎えに来てくれた。
写真は、これから四国に渡るところ。またお世話になります。
後輩曰く、「3日で10食が目標」ってなことになっていたうどん。まずは左上が善通寺の宮川製麺所。一玉140円という驚異。器持って並んで、麺を頼んで汁を入れてもらってトッピングを自分でいれる…これが標準スタイルなんだそうで。1軒目だったので欲張らなかったけど、揚げものも食べたかったな。この店は魚の出汁が利いていて、このあとは生醤油が続いてどちらも美味しかったのだけど、選べと言われれば私は出汁が利いてる方が好みかなぁ?
右上は、まんのうの小縣家(おがたや)。ここは、まずはでっかい「大根」を渡されて圧倒される。これをひたすらすりおろしてうどんの登場を待つのである。ここは元々が醤油屋さんのルーツがあるそうで、シンプルな汁。大根と合う♪ ここではガマンできずに牛筋おでんをついつい…
左は店の敷地内にあった怪しげな飲み物満載の自販機。醤油サイダーとか…おもわず「かまたまシェイク」を買ってしまったけど、わりと普通に飲めました。他のは知りませんよ(笑)。
2日目はまずはラフティング…の写真は、業者さんがたくさん撮ってくれたんだけど、まぁここに載せるようなものではないので(笑)。たまにはああいう遊びも良いな、と思った。もともと水は好きだし、川と一体になれるような遊びは良いね。今度は、久しぶりに一人乗りカヤックを楽しみたい気分だな〜
それで、上の写真3枚はラフティングの後に行った大豊町の八坂神社。日本一の杉がある…というので冷やかし半分で行ってみたら、ほんとに大きかった。一部で痛々しい部分もあったけれど、御神木としての威容はすごかった。お社の龍の彫り物も、狛犬さんたちも魅力的。そして何より…門前では自家製のどぶろくを売っているお店が魅力的(笑)。今回は運転手が後輩なので、さっそく一杯…なぜか帰りにはお土産を抱えている自分が。お店には実際に作っていらっしゃる方がいて、少しお話も出来た。自分ひとりだったら運転してて飲めないけど、自分ひとりだったらもっとゆっくりお話したいな…とか、このあたりもいつもの旅との違いを考えて楽しんだりして。
2日目の宿は再び琴平に戻って温泉宿。屋上の露天風呂からは金毘羅さんが拝めて、とても気持ち良かった。でも、時間の都合でお参りに行けなかったのが残念。
3日目は、神戸に向けてドライブ。左の写真は、車窓から。四国の瀬戸内側、特に香川はこういう山がいっぱいあって面白い。川も、こういう砂礫がいっぱいのところが多いね。右の写真は、高松の一福。ここでは迷った末に冷たいざるにした。引き締まってつるっとした感じが良かった。今回知ったのは、たしかにうどんというのも、店によって麺も汁もぜんぜん違うのだね、どれも魅力的だね、ということ。うどん巡りをする人がたくさんいるのがわかる気がした。ちなみにうどんはこれが最後。なので、ココではかき揚げを添えるのに迷いはありませんでした(笑)。
結局、うどんは写真を載せたもの以外では、初日の夜に自分たちで打ったものを食べたのと、2日目の夜に宿で出たものをあわせて、計6食。後輩の目標には届かなかったけど、十分堪能した。飽きるんじゃないかと心配だったけど、まったく問題無かったね(笑)。
淡路島を突っ切ったあと、神戸で通りがかりに入ったフレンチのレストランも良い感じだったし、お土産で買って帰ったどぶろくも美味しかった。
遊び要素も、会社関係の人たちとの旅と言う点でも、普段の自分の旅とはいろいろ違って面白かったのでした。誘ってくれた後輩に感謝です♪
最後はご存知、鳴門の渦潮。船で間近で見ると迫力あるね。
でも、こんな状況で漁に出てる小舟がたくさんあるのに驚いた。何を捕ってるんだろう? 渦潮をモノともせずに突っ切って行く操船技術と心意気が、すごくかっこ良かった。こういう場所だから、魚も美味いだろうな〜
kagawa-tokusima001017.jpg
kagawa-tokusima001016.jpg
kagawa-tokusima001015.jpg
kagawa-tokusima001014.jpg
kagawa-tokusima001013.jpg
kagawa-tokusima001012.jpg
次は琴平へ。左の写真は特に意味ありません。なんかきれいだったので。
右は、中野うどん学校で手打ち体験をしたもの。釜揚げでいただきましたが、腰がしっかりしてて美味かった。お土産の分もあり、それも夕食に食べたのだけど、やっぱり美味かった。ひいき目抜きで、麺としてはこの旅で一番だった。
kagawa-tokusima001011.jpg
kagawa-tokusima001010.jpg
初日の宿は祖谷渓近くのレンタルハウス。祖谷渓は来たことあるので、事前に地図で見て「すごいとこだな…」と思っていたら、やっぱりすごかった(笑)。深い谷を見下ろす集落の一番上の家。期待していた星空はあまり見えなかったけれど、夕焼けはきれいだった。
右は、みんなで買った怪しげな地元サイダー。左から、すだち、びわ、ジンジャー、塩、和三盆。当たり前ですが、すだちが普通に一番おいしかった(笑)。こういうのも、大勢の旅の楽しみだね。
何年振りかで花火も楽しみました。夏休み、って感じ。
kagawa-tokusima001009.jpg
kagawa-tokusima001008.jpg
kagawa-tokusima001007.jpg
kagawa-tokusima001006.jpg
kagawa-tokusima001005.jpg
kagawa-tokusima001004.jpg
kagawa-tokusima001003.jpg
kagawa-tokusima001002.jpg
kagawa-tokusima001001.jpg