ヴェネツィア グラン・パラディーソ
厳密には“旅”ではありません。仕事の“視察”でしたが、はじめて海外へ足を踏み入れたのがこの時で、カルチャーショックを受けまくり、感動の連続でした。観光ではないので、写真は移動途中の街や自然の中で、目に付いたものを写したのですが、コンパクトカメラにもかかわらず気に入った写真が多かったです。

まず降り立ったのはイタリアのヴェネツィア。そしてミラノ、フェッラーラを経由し、グラン・パラディーソへ。
トップに戻る
これは機上から。ヨーロッパアルプスを眼下に。美しい〜。
ヴェネツィアに着くや、もう感激! 今まで見たことも無い街並みがどんどん目に飛び込んでくる! これは夕暮れ時のアッカデミア橋です。有名なリアルト橋よりこちらの方が私は好き。
italy001011.jpg
italy001010.jpg
italy001009.jpg
サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会の塔から大運河(カナル・グランデ)を眺めたもの。すこしもやがかっているけどいい眺め! でも、耳元で鐘が鳴った時にはめまいがしそうでした(苦笑)。
italy001008.jpg
サン・マルコ寺院の入り口上の絵。装飾もきれい。実は中に入る時間は無かった・・・。次こそ!
italy001007.jpg
こういう気遣いの仕方も新鮮でした。大切なものなんでしょうね。どんな意味のあるものかわかりませんが。
italy001006.jpg
翼のあるライオンはヴェネツィアの象徴。なにをくわえてるんでしょね?
italy001005.jpg
とある建物の上の天使。ラッパを吹いています。黙示録のシーンでしょうか。
italy001004.jpg
運河沿いのお店で夕食。リゾートならではの優雅な雰囲気。食べ物も美味しかったです。水が汚いのはご愛嬌?(笑)だけど、夜なら見えないし!

夕食の後サン・マルコ広場で飲んだコーヒーは、最高だったな〜。ね、Nさん!
italy001003.jpg
その名の通り、天国のようなグラン・パラディーソ。雪渓がひんやりした空気を作ってます。
italy001002.jpg
すこし標高の低いところでは、こんな家が。ときどきヒツジ(ヤギだったかな?)を連れた人が歩いていたりして、平和な牧歌的な雰囲気。まだこんな世界があったなんて知らなかった!
italy001001.jpg
そしていたるところにこんなかわいい花が咲いてるんですよ〜。このほかにも、黄色やピンクの花もたくさん! 川もきれいだし、マーモット(野生の“モルモット”)は走り回ってるし、ぜひともまた行ってみたいところですね、ここは。