沖縄本島
これまで沖縄は離島を先に見ていたので、本島もちゃんと見ておこうと、3連休を利用して行ってきました。
トップに戻る
城跡をたくさん見ましたが、これが最初に見てもっとも気に入った座喜味城。ゆるい曲線がとても優雅で、どこかヨーロッパ的な雰囲気を感じました。アーチの階段なんかもいい味を出しています。石垣の上からは360度の視界が広がり、沖縄本島の空気と歴史を感じることが出来ます。

この他、今帰仁城、勝連城、知念城なども良かったです。

本島の最北端、辺戸岬にて。打ち寄せる波のエネルギーと透明感溢れる水を感じてもらえるでしょうか。ここは本土復帰運動の象徴となった場所だそうです。晴れていれば与論島が見えます。
こちらは本島南端近く、最高の聖地「斉場御獄(せーふぁーうたき)」の最奥にある遥拝所から、神の島「久高島」を眺めたものです。鳥肌が立ちます。
本島最南端の具志川城跡からの東シナ海の様子です。荒々しい岩場と遠浅の海。透きとおった海の水。近代の悲劇も、長い歴史の中ではこの波の泡のようなものでしょうか・・・。
同じく具志川城跡から。いつの頃か、この果ての見えない遠くから、人は渡って来たのでしょうかね。
これは、たしか万座毛近くで撮影したような・・・記憶があいまいです(笑)。夕暮れ時に、太陽をバックにアダンを撮ったものです。ここまで完全なシルエットで撮るつもりはなかったのですが、結果的には強調したかったアダンのフォルムがシャープに出て良かったかなと。
hontou001006.jpg
hontou001005.jpg
hontou001004.jpg
hontou001003.jpg
hontou001002.jpg
hontou001001.jpg