八丈島
恒例の年末年始の島ツアー。このときは遠出ではなく、近場となりました。でも、伊豆諸島は東京からすぐ近くなのに、とってもいいところばかり。初めての八丈島も、自然に食に温泉に、と楽しみいっぱいでした。
トップに戻る
三原山の山頂付近から太平洋を眺めたものです。さざなみ立つ海面に映る光と雲の影のコントラストがきれいでした。
この年の初日の出。毎年、なんとか初日の出を拝めているのがありがたいこと。気持ち新たに、引き締まる気分の瞬間。
日の出を拝んだ場所の近くから見た断崖。打ち寄せる波とそそり立つ崖が、自然の造形の歴史を感じさせます。ちなみに、近くの「見晴らしの湯」という温泉では、露天風呂からこれとほぼ同じ眺めが楽しめます。私が今までに行った露天風呂の中で、ここは3本の指に入りますね(といっても、そんなにたくさんの温泉に行ったことがある訳ではないですが・・・念のため)。
これは夕方だったかなぁ? 記憶が定かでないです(笑)。雲間からあふれ出る光の筋、というのは私の好きな“絵”なんです。

こちらも同じシチュエーション。少し間を置いて撮ったものです。雲の影が点在する様がいい感じ。

hatijou001005.jpg
hatijou001004.jpg
hatijou001003.jpg
hatijou001002.jpg
hatijou001001.jpg