白川郷・白山
例によって飛行機のマイルを消化しよう・・・という旅。
この場合、空いてる空港がどこかによって行き先が変わる。
今回は比較的選択の余地があったけれど、小松から白山付近を通って白川郷でも行ってみるか、ということにした。
トップに戻る
最近、旅となると神社仏閣とかばかり見ているので、たまには自然の中を歩こう・・・と思って、蛇谷自然観察路というところへ行ってみた。ボランティアガイドさんに案内してもらって、小一時間かな? ちょっと怪しい天気だったけど、なんとかもってくれた。ほんとに軽いタッチの散策だったけど、やっぱり自然の中を歩くのは良いな。マイマイガの大量発生はちょっと残念・・・と言うか、蛾が嫌いな私にはうっとうしかったけど(苦笑)。
左は途中で見かけたタマゴタケ。図鑑によると「美味しい」らしいけど、どんな味なんだろう? このあとちゃんと「かさ」が開くようです。

右は、白山スーパー林道の途中にある「ふくべの大滝」。ドライブだけでも・・・とおススメするほどではなかったけれど、そこそこ良い眺めの道だったかな。
あ、最初に断わっておくと、白山への登山はしてないです。登山をする気力・体力はないので(苦笑)。でも、もうちょっと自然の中をゆっくり歩きたい・・・とは思うかな。仕事ではなくね(笑)。
2日目の宿は赤穂谷温泉ということろ。左上はここで頂いた、なんと熊鍋。最初の見た目は「なんだか脂ばっかりだな」と思ったけど、この脂がとても上品な甘さで美味しいのでした。珍味。

右と左下は、白山比盗_社。白山神社の総本宮ということで、雰囲気のある境内でした。
hakusan001012.jpg
hakusan001011.jpg
hakusan001010.jpg
hakusan001009.jpg
hakusan001008.jpg
hakusan001007.jpg
初日は、御母衣ダムのすぐ下にある御母衣旅館さんで飛騨牛などの美味しい食事を堪能した。写真は取り損ねました(笑)。
そして2日目は、以前から行ってみたいと思っていた白川郷。きっと観光地化されているだろう ・・・とは思っていたけれど、思っていた以上だったかな?(苦笑)
すごいな、とは思うし、もちろん良い風景もありますが、また来たいかと聞かれたらどうかな…。
hakusan001006.jpg
白川郷のあとは五箇山方面へ。
途中、「いわな」という名のお店で昼食。これが左上の写真。最初、「どうせ養殖でしょ?」なんて思ったけど、潔く「養殖」とちゃんと書いてあったので、まあためしに・・・と思って頼んでみたら・・・この寿司が美味しかった! そばも美味しかったし、疑ってすみませんでした!

右は菅沼、左下は相倉の集落。これらの集落も観光地化はされていたけど、集落が小さい分だけ落ち着いていて、私はこちらの方が好きかも。
hakusan001005.jpg
hakusan001004.jpg
hakusan001003.jpg
hakusan001002.jpg
hakusan001001.jpg
写真を撮らなかったあれこれの買い食いなども、いろいろ美味しかったです。
登山・・・とまでは言わなくても、もう少し自然の懐に入り込んでみたいな・・・と思う地域でした。