釧路・阿寒・網走
おそらく、自ら「旅へ行こう」と思ってちゃんと企画した“旅”はこれが初めてのものだったかもしれない。この頃は北海道への旅行は一大イベントだったんですねぇ・・・初々しい(笑)。いろんな思い出のある楽しい旅でした。
いやー、晴れ渡った摩周湖!(笑) なんか「ジンクス」があるそうですねー・・・。霧に包まれていない摩周湖は美しかったですよ〜(泣?)
トップに戻る
「水草研究会」という集まりの全国集会が釧路であったので、それに絡めた旅だったのです。そんなわけで、釧路から旅は始まり、道東を北上していったのでした。もっとも、タイトルに銘打った「釧路」の写真はいいのが無くて(苦笑)。

これは阿寒にある「オンネトー」という沼です。成分がなんだったか忘れましたが、その水質のためにきれいな青色を呈しています。ここへ行くまでの1kmちょっとの林内散策路では、エゾリスやウソを見てうれしかったのを覚えています。でも、アブに追われて“走るように”歩いていたのも忘れられません(苦笑)。
湖面に雲が奇麗に映ってました。風も無かったんですね。(スキャンしたフィルムがちょっと痛んでます)
これは、その湖面に映った雲を写したもの。透明度の高さで有名なこの湖。水辺に下りてみたい〜
小清水や網走を経由して、能取岬へ。シンプルで大胆なデザインの灯台。ここではものすごい風が吹いてました。