北海道 朱鞠内・興部
北海道に行って美味いものが食いたい…
時々、その衝動が抑えがたくなる。(美味いものが食べたいのは北海道に限らないが。行きたい衝動に駆られるのも北海道に限らないが)
今回もマイルを使ってタダの旅なので、食べ物への投資?は惜しまず(笑)。
トップに戻る
今回は、道北方面に行った。
5月末はまだ残雪がある…のは普通だと思っていたけれど、思っていた以上に残雪が多くてちょっと驚いた(笑)。

旭川空港でレンタカーを借り、まずは市内で6年ぶりくらいに「すがわら」のラーメンを食す。
続いて北海道在住時の知人にその名を聞いていながら試す機会が無かった、士別の「ちたらべ」でお菓子を購入。

そして初日の目的地は朱鞠内。
宿の近くでは春の花や鳥の姿がたくさん。これはエゾエンゴサク。
douhoku001013.jpg
douhoku001012.jpg
左はカタクリ。この植物から昔は片栗粉を採ってたのが、いつも不思議な気がする。
右はツクシ。子供の頃、家の近くの土手で良く姉と摘んで来て母に煮てもらったっけ。
こんなような花を見ているそばで、上空ではオオジシギが盛んに鳴きながら飛んでた。
douhoku001011.jpg
douhoku001010.jpg
douhoku001009.jpg
この日の宿は、蕎麦づくしの宿「朱鞠内湖そばの花」。
この写真以外にも、デザートまで含めてそば料理がたくさん。どれも美味しかったな。
ホタテも、さすが北海道!ってなお味。これだから、東京でホタテを食べる気が無くなるんだよなぁ。あ、これだけそばじゃないですね(笑)。
なお、宿の施設もロケーションも、オーナーご夫婦も素敵なので、静かな場所と蕎麦が好きな人にはとてもおススメの宿です。
douhoku001008.jpg
douhoku001007.jpg
2日目。左は宿の近くにある巨大なダム湖、朱鞠内湖。ダム湖ですが、なかなか美しい景観です。
右は、今度は北海道の東側のオホーツク海。この日も良い天気で神様に感謝♪
douhoku001006.jpg
douhoku001005.jpg
douhoku001004.jpg
douhoku001003.jpg
なぜオホーツク海側に行ったかと言うと、興部という小さな町にある「冨田ファーム」さんという牧場のお宿に泊まりたいからだったわけです(似た名前の富良野の有名農場とは違います)。ここに来るのは3回目。
上の写真は夕食の「ラクレット」。自家製の美味しいチーズを、美味しいお野菜に溶かしてかけて食べるのです♪
下の写真は、左が朝食。ここでも、チーズだけでなく、当然のごとくに美味しい牛乳・ヨーグルトを頂きます。そして右は…「アイスクリーム作り体験」の成果品。前回も体験したけど、前回と感想は同じ。「これより美味しいアイスを他に知らない!!」。ホントです。
ものすごく行きにくい場所にありますが、ホントにおススメの宿です。
あ、チェックアウト後には、もちろん外にある販売所で、ソフトクリームも頂きました♪(←これより美味しいソフトクリームを他に知らない!!)
douhoku001002.jpg
douhoku001001.jpg
他にも道中であれこれ食事や買い食いをしたような気がしますが…まぁキリがないのでこの辺で(笑)。
道中で見かけた美しいものとしては、例えばオオバナノエンレイソウやエゾノリュウキンカ(北海道ではヤチブキ、という方が通りが良い)などの野性的で可憐な花々があります。ヤチブキは食べると美味しい、と聞いたので少し持ち帰って、家で湯がいて食べました。冨田さんではギョウジャニンニク(北海道ではアイヌネギ、とも呼ばれます)も頂いたし、こういう山菜も良いですね。…あ、また食べる話しになってしまった(笑)。
と言うことで、たったの3日間ですが、それなりにあれこれ食べまくりました。
やっぱり北海道は良いです…また行こうっと。