TRACK WORK 195
610の日記念 若い力、コソ保線活で4m15キロ化
BACK NEXT
   
2021.6.10(Thu)
 「ここは現在12kgレールですが、近い内に15kgレールに交換したいと思います。」と保線部長のひと言には先々の先があります。この日、クラ裏曲線の15kgレール化への準備として、ホーム寄りクラ裏への直線約4mを12kgから15kgに交換しました。1本だけレール交換する目的は2つあります。1つは副本線(「車庫前駅2番線)への分岐が15`なので、現在異型継目の状態では、分岐側か叩かれている。(役物は替えが少ないので大事にしたい)12⇔15の異型継目を移動して、枕木をかけつぎにして異型継目の負担を軽減する。クラ裏の曲線、特に内軌に遊間が無いので、遊間を作るのが目的です。もうひとつは、曲線全体のレール交換時の工数を減らす、です。作業メンバーは梅雨入り前の夏空の下、心地良い疲労感を満喫していました。