Pix Diary 401
ホハ2内装剥離作業すすむ
BACK MENU NEXT
   
2021.6.13(Sun)
 毎週末にホハ2の内装剥離作業を続けるさとう食堂さんに現況を伺いました。「首より高い位置の剥離作業です。ただでさえ五十肩で肩の上がりが悪いのに、重いグラインダーを持ち上げて作業するのは5分連続が限界です。そのためグラインダーは小型で軽いものを調達しました。これで大分楽になりました。」「あとは粉塵対策ですね。防護メガネは普通のメガネタイプではだめで、完全にサイドまで覆うタイプのものでないとダメですね。ただ内部がすぐ曇るのが難点。マスクも鼻と口を完全に塞ぐタイプでないと×。あとは上半身が粉まみれになるので、薄いナイロンヤッケか、使い捨ての不織布製ヤッケを使っています。使い捨てと行ってももったいないので2〜3回は使えそう。」「作業中は以前、小型のサーキュレーターを最大風速にして粉塵飛ばしと暑さ対策で使用しています。」今後の見通しはどうでしょうか?「とにかく平面部分をグラインダーで削り取り、角や段差のグラインダーで届かないところは以前のように剥離剤を塗ってチマチマ剥がすしかないでしょうね。」「作業翌日は肩と首がガチガチです。天井部分の剥離作業を考えるとジジイにはつらいです。」お疲れ様です。左上は2021.2.14クラから出てきた近影<ホハ5 PixDiary257