Pix Diary 397
ボイラー水圧テスト
BACK MENU NEXT
   
2021.5.16(Sun)
 前回活動日にクラ3番線から引きずり出されたボイラー。水圧テスト14キロもかけてしまいました。使用圧力8キロね。泣いてる煙管とかむりもないよね。40年間そのままだったんだから。40年間の眠りを壊す水圧テストで漏れビュービュー。泣いているようでゴメンね。蒸気ボイラーとエンジンはそういうものなのですね。復活はさておき、せっかく日本まで来たのだから、そして宝塚から来たのだから、ちょっとは役に立たせてあげたいです。漏れがある煙管は、このあと拡管で応急処置、ボイラーで一番弱い喉板は圧力かけても部材の変形ないことを確認して一安心。見よ!圧力14キロ!