明日に向かって

 

 

 おでこに止まる蠅に気にすることもなく大橋は本を読んでいる。そして、最後のページを読み終えた。 

「サトさん、今、ゲゲゲの女房を読んだんだ。こう書いてある。そのうち、何とかなる。

 主人公、村井茂の言葉だ。なあ、いいなあ。そう思えば、毎日が元気になる。きょう、駄目でも、明日はいいかも知れない、そう言う。そういう、期待と希望がこの言葉にはあるんだよ。

 サトさんも、そう思わんか? 」

 大橋は隣で寝転んでいる通称サトさんなる男に声を掛けた。

「んな、そうかもしれんな。明日はな、明日の風が吹く、って言うし。それよか、明日こそは仕事あるといいんだがなあ」

 公園で野宿する二人は段ボールにくるまって、何をするでもなくただただ明日を夢見ていた。そのうち、何とかなると。

 

 

超短編小説の目次に戻る