積み重ね

 

 

「999、1000」

 少女はそう言って縄跳びを止めた。

「ねえ、きみ、2回しか飛んでなかったよ」

 公園のベンチに座っていた白髪の老人が、縄跳びを止めた少女に近づきながら言った。

「いいのよ、これで」

「良くはないと思うよ。だって、イチ、ニ、と言って止めるならいざ知らず、おかしくはないかい? 」

「ぜんぜん、だって、きのうは、991から始めたし、その前の日は、981から始めたのよ」

「そうかい。きみは、なかなか、偉いね。毎日、こつこつ、着実に回数を増やしているんだね。若いが大したものだ」

「そうでもないわ」

「え、おじいさんはおまえさんをほめてるんだよ。素直に喜ぶといいね」

「素直に喜べないわ。だって、この縄跳び、3年前から始めてるのよ」

 

 

 

超短編小説の目次に戻る