最強のプログラム

 

 

 

田中稔はけちな泥棒だった。盗みのテクニックは超一流で、ハイテクを駆使し、この世界では一目置かれる存在であった。しかしながら、いかんせん、高学歴を鼻にかけ、けちな仕事しかしない奴なので人望は皆無であった。

最愛の娘からは尊敬されるどころか、あらゆる面で軽蔑されていた。

 ある朝、娘と向かい合って食卓に座る。

「ねえ、お父さん、また、あたしのおかずを食べる! 止めてよ、人の物を取るの! 」

「おまえ、誰のおかげで大きくなったと思ってる」

「…それは…、」

「お父さんは人の物を取って、なんぼなんだよ」

「もーう、あげるわよ! 」

 稔は娘のおかずを取ることができた日は、仕事もうまくいく、という験を担いでいた。この日もうまくいくと踏んでいた。

 稔はいつものように、下見した羽振りの良さそうな屋敷をねらう。最近の屋敷はセキュリティー会社と契約している家が増えた。そういううちは警備会社と契約した印のシールが貼ってある。しかし、稔はセキュリティー装置を遠隔で解除する装置を開発していた。この日もその装置を使って玄関から堂々と入るつもりだ。

「これがあれば怖い物知らずさ」

 稔は手にしていた装置の作動スイッチを押す。しばらくしてリモコンの液晶モニターに「セキュリティーが解除されました」と表示された。にんまりした稔は、玄関のノブを回す。ドアは引き寄せると軽く開いた。居室に入ると、手際よく金目の物を袋にしまい込む。持ってきた袋はお宝で一杯になっている。満面に笑みを浮かべた稔は、玄関の扉をそっと開け、外の様子をうかがった。はっとして、稔は思わず扉を閉じた。大勢の警官が周りを取り囲んでいたのである。

「どうしたと言うんだ、こりゃ? 」

 稔は警察署の取調室に、白髪の刑事と対峙していた。

「おめえも焼きが回ったな。こんな機械で仕事をしようなんてな」

「これは完璧な俺の発明品だ」

「世の中に完璧なんてないんだよ」

「しかし、どうして、分かったんだ? 」

「コンピュータプログラムはいたちごっこなんだよ」

「?」

「破られれば、破られないように開発する」

「だから、俺は破られないセキュリティー解除装置をプログラムしたんだ」

「ふふ、おまえさんもほんと焼きが回ったな。破られないプログラムを、おまえさんより頭のいいやつが開発したんだよ」

「え… どういうプログラムなんだ? 」

「簡単さ。破られるプログラムを作られたら、更にその上のプログラムを自動で作るプログラムさ」

「そ、そんな、いったいどこのどいつが作ったんだよ」

「おまえの娘さ。積年の恨みとか、つぶやいていたぞ。食べ物の恨みとか、確か言ってたな」

 

 

超短編小説の目次に戻る