受験戦争

 桜咲く4月。いつものんびり光太郎。2月の大学受験まで後10ヶ月。
「試験は来年。楽勝」
 こいのぼり5月。2月の大学試験まで後9ヶ月。
「まだ、9ヶ月もあるよ。楽勝楽勝。まだまだ他にやることあるもの。野球もそろそろだな」
 光太郎は生まれつきの野球馬鹿である。
 夏休み7月。2月の受験まで後7ヶ月。
「おお、夏休み。海、山の季節だ。バカンスの季節だ」
 残暑も厳しい9月。2月の試験まで後5ヶ月。
「後まだ5ヶ月もあるけど、本格的にやるかな」
 落ち葉舞う11月。2月の受験まで後3ヶ月。
「冬は寒いから嫌だな」
 めでたいな、お正月。2月の受験は来月。
「まいったな、来月試験だよ。どうしょう」
 机の前で考え込む光太郎の前に白髪の老人が近づく。
「光太郎先生、そろそろ試験問題を印刷に出さなければならないので来週中に事務におろしてください」
「はい、できてます」
 光太郎は去年の試験問題を引き出しから引っ張り出して渡した。

超短編小説の目次に戻る