幻想

 

「先生、最近変な夢を見るんです」

「ほ、どんな夢ですか? 」

「私は今寝ているんです。それなのにこうやって先生と話しているんです」

「はあは、夢ではありませんよ。現実に私と話しています」

「えっ、これは夢ではないのですか? 」

「そうです。現実です。夢なんかではありません」

「では、先生は本当に今いるのですか? 」

「もちろんです」

「証拠はありますか? 」

「では、私があなたの頬をつねります。すると、あなたは痛い。だから、現実で夢なんかではありません」

「なるほど、ではつねって下さい」

「では、つねります」

 医者はこぶしをつくると、総一郎の頬にげんこつをぶちかました。総一郎は絶叫し気絶した。

「総一郎、起きなさい! 学校に遅れるわよ」

「あ、また変な夢を見た」

「どんな夢なの? 」

「それがね…… かくかくしかじかなんだ」

「まあ、大変。お医者さんに見てもらったほうがいいわ」

総一郎は近所のクリニックへ向かう。診察室に入る。

「どうなさいました? 」

「それが、最近変な夢を見るんです」 

「どんな夢ですか? 」

「あれ、さっきと同じですよ。きっと、今、寝ているんです。それなのにこうして先生と話している」

「いや、夢ではありませんよ。私はこうしていますから」

「え、これは夢ではないのですか? 」

「そうです」

「では、先生は本当の先生ですか? 」

「もちろんです」

「なんかさっきと同じだな。証拠はありますか? 」

「では、私があなたの頬を蹴飛ばします。すると痛い。だから現実です」

「えっ、さっきと少し違います。蹴るのは止めてください。さっきはつねるといって殴ったでしょ? とても痛かったです」

「はあは、あなた記憶力がいいですね。夢は普通覚えていないでしょ」

 医者は片足を振り上げるなり、総一郎の頬に前蹴りをくらわした。総一郎は悲鳴を上げ気絶した。

「総一郎、起きなさい。会社に遅れるわよ」

「えっ、さっきは学校に遅れるって言ってなかった? 」

「何を寝ぼけてるの? 」

「実は変な夢を見たんだ」

「へえ、どんな夢? 」

「それがかくかくしかじかなんだ」

「まあ、お医者さんに行って見てもらったほうがいいわよ」

「あー、こんなことならずっと寝てるよ」

超短編小説の目次に戻る