2023年

バスハイク(7月7日 鳥栖「見て食べて」)に参加して
「恐るべし鳥栖。実に興味深い場所だらけでした」     赤間 Oさん(女性)
雨でうっとうしいと思いきや、あまり歩かないコースで、私も含めて高齢者には暑くもなく寒くもなく、一時期雨も降ったけれど、無理のない、そしてどれも興味を湧かせるところばかりで、私としては大満足でした。
全部行きたいところだったので、もう少し滞在時間が長ければ…と思う場所もありました。
キューピー工場は、私は行かなかったけど、行った皆さん全員「良かったぁ😄」と言われていました。
一方、山奥のキャンプ場兼研修所兼バーベキュー場兼温泉施設も、山深い緑美しい場所で、癒しのシャワーが降り注ぐところでした。ここもまた行きたい。泊りがけで。
昼食処、隣接する洋菓子屋、どちらもすごく個性的な建物で、ヘルシーなランチと華やかなケーキ(Uちゃんはイギリス的な雰囲気のお店と言っていました。)に感動しました。
そしてその後の「おくすり博物館」は驚くほどレベルの高い博物館で、とても面白かったです。庭の薬草園ハーブ園では、すべての植物に名前と説明(効能など)が書かれていて、よく知っている道端の雑草が、実は薬草だったと知り、すごく驚きました。時間が足りなかったぁ…。
最後はこれもまた個性的なたたずまいの和菓子屋。
どこも、なぜかレトロな雰囲気を漂わせながら、宮崎駿のアニメ映画を彷彿とさせる宇宙観を、私は感じました。
見逃せない鳥栖。恐るべし鳥栖。
新留さんが小中高の思春期を過ごしたあたりは、実に興味深い場所だらけでした。
今回のバスハイクは、「有名」をコンセプトにしていない、身体に優しい、気持ちに優しい旅だったと思います。
素敵な感想をありがとうございます。下見などで頑張ったかいがありました。
近場でも、良い所ありますね。
コロナ禍で取りやめていたあとの、4年ぶりのバスハイク。
雨まじりで心配していましたが、旅先ではなんとか持ちこたえてくれて、楽しく過ごせました。
また来年、楽しみましょう!