英国では、園芸家を「緑の指を持つ人」と称していますが    
私自身も園芸家だけでなく    
素敵に花を咲かせている人に出会うと   
緑の魔法の指を持っているのではないかと思ってしまいます。   
母の花友達もやはりグリーンフィンガーを持った素敵な方で   
70歳になられるというのに   
いつも広いお庭に花を育てては   
道行く人を楽しませています。   
それに、一人暮らしではあっても、   
いつも明るく前向きに生きている姿勢が   
とても好きだと母は話していました。   

母とは年の差もあり、   
今まで顔も知らない同士だったのですが  
二人を繋いだのはやはり  
「緑の指」をお互いに持っていたからだと思います。  

母のそよそよと風に揺らぐ庭とは違い  
この花友達の庭はダイナミックで色使いも大胆です。  

母と一緒にお邪魔したときには  
背の高いジキタリスが庭中に咲いていました。    
苗から育てて  
見事に花を咲かせているこのご婦人に  
脱帽です。  















Mother's Gardenの感想やみなさんのお庭の写真などはこちらまでどうぞ(*^_^*)