updated:2004/8/24       
母は黄色が好きな私のために       
庭の一角に黄色の花だけが咲く       
イエローガーデンを作ってくれました。       
それも、黄色が似合う夏に一斉に咲くように       
我が家に植えてある宿根草を       
早春から植え替えていたようです。       
そして、夏に負けないような元気いっぱいの黄色の花が     
この夏中咲いていました。       
・ヒメヒマワリ(宿根草)       
夏を代表する花はヒマワリだと思っている方も多いと思いますが    
我が家の庭では夏の代表はヒメヒマワリです。       
花が大きなヒマワリとは違って       
小ぶりで一つの茎から沢山の花が咲くのが特徴です。       
どんなに暑くても       
いつも明るくたくましく咲くヒマワリは      
その花の大きさに関係なく       
夏の青空に一番似合う花だと思います。       

・リシマキア       
イエローガーデンの中心になっているのはリシマキアです。     
野原に咲いているような、何の華やかさもない花ですが       
やはり風に揺れる姿がなんとも可愛いのだと       
母が話しています。       
ページ上部の写真もリシマキアの一つです。       
その他に、次回に載せるイトバハルシャギクも加わり、       
私のためのイエローガーデンは       
猛暑の中でも元気に咲いてくれました。       
私の夏ばても今までの夏より
心なしか楽だったような気がします(*^_^*)       
Mother's Gardenの感想やみなさんのお庭の写真などはこちらまでどうぞ(*^_^*)