updated:2004/12/6     
学名ビデンスと呼ばれるこの花は       
Mother’s Gardenのニューフェイスです。       
「ウインターコスモス」という耳慣れない名前と       
「冬にコスモス?」という意外性で       
母と私はこの花を我が家に連れてきました。       
華奢な姿とは裏腹に、       
日の当たる場所に植えられたウインターコスモスは       
夏の終わりから花のなくなる初冬まで       
太陽の光を一心に集めながら微笑んでいました。       
そして、周りの花たちが今年の仕事を終えた淋しい庭で      
最後まで咲いていたのです。       
秋に咲くコスモスのような       
華やかさやボリュームがないために       
なんとなく地味に見えますが       
じっくり見つめていると       
輝くような美しさがあります。       
私はすっかりこの花が好きになりました。       
暑さにも寒さにも強く       
繁殖力が旺盛なこの花なら       
来年には沢山の花を見せてくれるだろうと       
今から楽しみです。       
木枯らしが吹き荒れ       
ウインターコスモスの花にも霜が降りると       
このMother’s Gardenには       
もう花たちの姿はありません。       
そして、暇を惜しんで庭仕事をしていた母には       
これから沢山降り積もる雪との戦いが待っています。     

でも私は、庭全体が白い雪の花で埋め尽くされる       
冬が大好きです。       
Mother's Gardenの感想やみなさんのお庭の写真などはこちらまでどうぞ(*^_^*)