updated:2004/8/15       
ベロニカは雪の多いこの地方でも越冬し       
さらに暑さにも強く       
秋風が立ち始める頃まで咲いてくれる丈夫な花です。      
この花が我が家に来て三年になりました。       
母の手によって株分けされ       
増やされたベロニカは       
南に面した暑い庭でも次々に花を咲かせ       
地味になりがちな母の真夏の庭を       
お洒落で明るい雰囲気にしてくれています。       
この花は別名ルリトラノオ。       
「瑠璃色の虎の尾」という意味です。       
母は以前からこの花をそう呼んでいました。       
みなさんは春の到来を告げる       
オオイヌノフグリと呼ばれる花をご存知ですか?        
驚いたことに、あの空色の小さな花も       
このトラノオの一種だそうです。       
花の別名や       
種類の名には       
不思議なつながりがあるようですね(*^_^*)       
長い花穂に小さな花を無数につけ       
次々に群れて咲き続けるこのベロニカは       
暑さで花の勢いが無くなる夏の花壇には       
是非おススメしたい花だと       
母が話していました。       
我が家のベロニカは       
背丈の低いピンクと紫の可愛い虎の尾ですが       
これに白も加えて沢山の虎の尾が風に揺れたら      
近所の猫たちも真似をしてシッポを振るのではと       
母は笑っていました(^^♪       
Mother's Gardenの感想やみなさんのお庭の写真などはこちらまでどうぞ(*^_^*)