母はこの花を‘西洋マツムシソウと  
呼んでいます。  
花好きは母にとって、この地の遅い春は  
とてももどかしいらしく  
まだまだ霜の降りる朝があるというのに  
この苗を一番に買ってきました。  

寒さにも強くたくましい花ですが  
可愛らしい花を咲かせてくれています。
  

この薄いピンクのスカビオサと  
可愛いピンクの小花の苗、  
そして越冬したラミュウムの苗で寄せ植えをするのが  
我が家の春の定番となっています。  

母が言うのには、春の風に揺れるこの花を見ていると  
つい微笑んでしまうのだとか(*^_^*)  
この花には‘ピンクッション‘の愛称がついていますが      
ぽんぽんと揺れる可愛らしい姿を見て  
裁縫をする女性が思わずそう呼んだのかも  
しれませんね。  

朝の早い母が、障子戸を開けて  
一番最初におはようと声をかけるこの花は  
梅雨に入った今も元気に微笑んでくれています。  

隣の夏椿の木に強い日差しをさえぎられて  
まだまだ可愛い花を  
楽しませてくれそうです。
  
















Mother's Gardenの感想やみなさんのお庭の写真などはこちらまでどうぞ(*^_^*)