updated:2004/9/26      
秋の花はどことなくはかなげで     
品の良さを感じるものが多いような気がしています。       
このシュウカイドウも       
咲いている姿がとても楚々としていて美しく       
秋を感じさせてくれる花の一つです。        
我が家の庭にも       
母が綺麗に咲かせてくれました。      
シュウカイドウは丈夫で手間がかからないうえに       
日陰でも花を咲かせてくれる優れものだと       
母が話していましたが       
この控えめな姿のどこにそんな丈夫さがあるのかと       
驚かされます。      
この花はその美しさゆえに昔から好まれ       
茶葉としても利用されていたようです。       
やはり太陽の強い光の中よりも       
落ち着いた秋の光がよく似合っています。       
日陰を好む花、太陽が好きな花、風が好きな花・・・      
花にもたくさんの個性があります。       
そんな花の個性を知っているからこそ       
庭の花々の一つ一つが輝くのでしょう。       
そんな思いで我が家の庭を見てみると       
何気なく植えてあるように見える花の一つ一つは       
母が花の個性を尊重し       
その花が一番好きな場所に居られるようにしてあるのだと      
最近思うようになりました。       
日陰だからこそ、その美しさを発揮するシュウカイドウは      
家族にも道行く人の目にも触れない場所で       
けなげに咲いています。       
でもそこがシュウカイドウにとって       
一番住みやすい場所のようです。       
今回Mother’s Gardenに咲くことが決まり       
少し家族の注目を浴びるようになりました(*^_^*)       
この控えめな姿がなんとも愛らしく       
「咲いてくれてありがとう」と       
思わず声を掛けたくなりました。       
Mother's Gardenの感想やみなさんのお庭の写真などはこちらまでどうぞ(*^_^*)