この花は、この地域では‘キョウガノコ‘と  
呼ばれています。  
暖かい地域ではもう花が終わっていると思いますが  
この地域では、梅雨の雨が降る少し前まで  
綺麗に咲いていました。  
この花も母が好きな花で  
株分けをして沢山増やしています。  
幼い頃に綿菓子のようなこの花に出会い  
大好きになったようです。  
今年も庭の様々な場所から  
鮮やかな色を見せてくれました。
  

この綿菓子のような花の全体が一つの花だと  
私は思っていたのですが  
実際はこんなに小さな花が沢山集まり  
おしべがふわふわとした形を作っていました。  
その一つ一つがとても美しく  
童話の中の親指姫になって  
ふわふわの花の中に入っていきたくなる・・・  
母はこの花をこんな風に思っていたようです(^−^)
  

宿根草であるシモツケ草は  
年を越すごとに大きく成長してくれます。  
今年も涼しくなる時期を待って  
母はこの花を株分けするのでしょう。  
きっと何年か後には  
庭がピンクの綿菓子のようにふわふわと揺らぎ  
花の妖精と出会えそうな  
可愛い庭になりそうです。
  









Mother's Gardenの感想やみなさんのお庭の写真などはこちらまでどうぞ(*^_^*)