我が家の道路に面したフェンスには  
北側で日陰という悪条件にも関わらず、  
キイチゴ類のラズベリーが実を付けます。  
これはそのラズベリーの花です。  
この優しい花を見たくて  
母は苗を植えたそうですが、  
まさか痩せて陽の当たらないこの場所で  
実を付けてくれるとは  
思っていなかったようです。  

この苗を植えて三年が過ぎた頃、  
学校帰りの子供たちが  
この実が熟すのを待つようになりました。  
花と実の二度の時期が楽しめると  
母は喜んでいます。  
今年もこの実がなる頃には  
母と子供たちの楽しい会話が  
聞こえることでしょう(^−^)
  

条件の悪い場所ですが、  
季節に合わせていつも何かを咲かせていようと  
母も頑張っているようです。  
春はアイビーの若々しい緑、初夏はラズベリー、  
それが終わるとフェンス一面に  
‘七変化‘の名を持つアジサイが夏まで咲き続け     
秋になると大きく茂るキンモクセイが  
我が家を訪れる人を出迎えています。  
同じ場所に一年を通して花を咲かせ続けることは  
なかなか難しそうです。  
花に無理をさせず、庭に花を絶やさないようになれたら  
素敵な庭ができそうですね。  

この写真から一週間ほど経ちましたが  
早い実が一つ、色を付け始めました。  
今年は道行く小学生と競走しながら  
私も実を食べてみなければと  
今から準備態勢です(*^_^*)  

このラズベリーの花が終わると  
アジサイの出番。  
そろそろ色づき始めてきたようです。  
ラズベリーもアジサイも  
梅雨の時期ならではの美しさを  
見せてくれています。
  




























Mother's Gardenの感想やみなさんのお庭の写真などはこちらまでどうぞ(*^_^*)