updated:2004/9/19       
母は家の入り口に季節ごとの寄せ植えを       
いくつか作っています。       
人目に付く場所で沢山の人に見ていただいていますが       
季節ごとの寄せ植えはちょっと人気があるのです。       
‘季節感があって花期も長く       
 お金をかけていないのに美しく見える‘と       
声を掛けていただき母も喜んでいます。       
その技の一つが寄せ植えの名脇役として       
母がいつも使うこのラミウム。       
ラミウムは班入りの葉が美しいだけでなく       
寒さにも強く成長も早い上に花まで咲くのです。       
寄せ植えの根元を明るく包み込んで       
共に植えた花を引き立ててくれる優れものです。             
このラミウムのお陰で       
寄せ植えの評価が上がったと       
母は話していました。       
春は優しいピンクのマーガレットの足元をお洒落に装い      
夏は葉ものだけの緑のグラデーションの中に       
ピンクや白の花を付けたラミウムが       
彩りを添えてくれます。       
ご近所のお庭をよく見てみると       
我が家からお嫁に行ったラミウムが       
いろいろなお宅の寄せ植えを       
お洒落に包み込んでいます。       
このラミウムだけでなく       
自分が育てた草花が沢山の庭で育っているのを      
母はとても喜んでいるようです。       
そして、我が家の庭にも       
みなさんから分けて頂いた草花たちが       
沢山咲いています。       
この様に、花を通して       
人と人との繋がりが広がっていったなら      
街中に素敵な庭が      
もっと増えていくことでしょう(*^_^*)       
Mother's Gardenの感想やみなさんのお庭の写真などはこちらまでどうぞ(*^_^*)