updated:2005/6/12   
見てください! モッコウバラが満開です。       
この花の咲くのを       
母だけじゃなく私たち家族も心待ちにしていました。       
なぜなら、6月初めから中旬までのMother's Gardenは       
モッコウバラの優しい黄色のおかげで       
とっても幸せな雰囲気に包まれるからです。       
5年前に母の手で植えられた黄色のモッコウバラは       
いつの間にか、我が家の大切な花となっていました。       
それまでは、棘があり病気や害虫に弱いバラの花を       
母は育てる気にはならなかったとか・・・。       
しかし、このモッコウバラは       
中国産の原種ゆえに花付きが良く       
棘も無ければ虫もあまり付かないと知った母は       
二本の苗木を買ってきました。       
そして、愛犬さくらの小屋の傍に植えたのです。       
さくらに何度も掘り返されながらも       
原種の強さを発揮して、今ではアーチを埋め尽くし       
隣のカーポートの上まで誘引されています。       
窓一面に写る優しいモッコウバラを見ていると       
この美しさがいつまでも続いてくれたらと思うのですが       
「庭の花たちに季節を教えてもらっている」
と話す母の言葉を思い出しました。       
多くの花がそうであるように、季節と共に咲くからこそ       
私たちの心に残っているのだと感じました。       
そして、モッコウバラの花の下で       
根本を掘って母に叱られているさくらの姿も       
この花の咲く時期に、毎年思い出すのでしょう。       
Mother's Gardenは、この花の開花を合図に       
春のブルーの庭から、初夏の淡いピンクの庭へと       
衣替えをしていきます。       
Mother's Gardenの感想などはこちらまでどうぞ