updated:2004/9/6       
今年の夏は猛暑続きの上に残暑も厳しく       
暑い暑いと言う私に、母は最近       
「もう秋が来ているよ」と言うようになりました。       
この地方ではお盆の頃から花が咲き始め       
別名「盆花(ボンバナ)」とも呼ばれているミソハギが       
我が家に秋を運んできたのです。       
この花はとても丈夫で年を追うごとに大株となり       
秋の風情を感じさせながらそよそよと風に揺れています。       
もともとは山野の湿地に自生する花で       
近くの河原にもススキや月見草と一緒に咲いていると       
母が話していました。       
花そのものに華やかさはないのですが       
1メートル以上に伸びた茎から沢山枝分かれし       
その全てに可愛らしい花をつける姿は
とても見事です。       
傍に植えてあるアップルミントも白くて清々しい花を付け      
その一角がまるで野原ではないかと思うほど       
心地よい風が通り過ぎています。       
夏に弱い私にとっては       
来年からはこのミソハギが       
夏の終わりを告げる可愛い救世主と       
なってくれそうです(*^_^*)       
母が話していたように       
ミソハギの花盛りの頃には       
朝晩はめっきり涼しくなり       
夜には虫の声が聞こえるようになりました。       
Mother’s Gardenは、もう秋です。 
      
Mother's Gardenの感想やみなさんのお庭の写真などはこちらまでどうぞ(*^_^*)