updated:2004/10/31        
小さな花を沢山咲かせるこの孔雀草は       
その名の通り、花の盛りの頃には       
まるで孔雀が羽根を広げて庭に舞い降りたようで       
本当に見事でした。       
花の一つ一つは野菊のようにとても清楚なのに       
次々に咲いた花全体は驚くほどににぎやかで       
花たちのおしゃべりが聞こえてきそうなほどです(*^_^*)
       
この孔雀草が見事に咲き誇る頃、母はその枝を切り       
27歳の若さで亡くなった母の兄さんの墓参りに行きます。       
私のおじさんの誕生日である10月10日の頃は       
我が家の庭では毎年この花が一番綺麗に咲いているのです。     
お墓の前で「今年で〜歳になったんだね」と言いながら       
明るく華やかなこの花を母は兄さんに届けます。       
弾むような声でおしゃべりしているような孔雀草を       
きっとおじさんも気に入ってくれていると思います。       
白の孔雀草は、母にとって思い出の花です。       
この花が咲き終わると、もう冬が近くまで来ています。      
母は「なんでこんなに秋が短いのだろう・・・」と       
ため息をつきながら       
寒さに弱い花々を部屋に取り込む準備をしています。       
Mother’s Gardenで活躍しれくれた花々も       
もう冬を迎える準備をしなければなりません。       
北国の秋は本当に       
駆け足で去っていくような気がします。              
Mother's Gardenの感想やみなさんのお庭の写真などはこちらまでどうぞ(*^_^*)