updated:2004/11/14       
木々の紅葉に目を奪われるこの時期に       
それと競うかのように真っ赤に色づいたコキアが      
「私も紅葉するんだ」と頑張っています。       
コキアと言うより‘ほうき草‘と呼んだほうが       
馴染みのある方も多いと思います。       
夏の頃の涼しげな緑色も       
見る人たちを十分に爽やかにしてくれたのに       
今の季節になるとすっかりその雰囲気を変えて       
ひときわ冴える赤を私たちに見せてくれます。
花友達から頂いた我が家のほうき草は       
母の寄せ植えの中心に植えられ       
夏から活躍し続けています。       
ついつい花のような美しさがないために       
全体として遠くから見てしまいがちですが       
意外や意外、アップにしても       
十分耐えられる美しさがありました。       
特に緑から赤に変わるときは「お見事!」と      
母と二人で拍手を贈ったほどです。       
知らなかった美しさに出会えて       
幸せな気分にしてくれたほうき草に感謝です。       
散歩をしているときに       
大きなほうき草によく出会いますが       
美しい球状になっている姿は       
まるで映画の‘トトロ‘のようです(*^_^*)       
でもどっしりと落ち着いたその姿に似合わずに       
このほうき草はなかなか気難しいのだとか。       
それは、移植を嫌うことと、根が小さいために倒れやすいこと。     
「取り扱い注意!」と母は話していました。       
Mother's Gardenの感想やみなさんのお庭の写真などはこちらまでどうぞ(*^_^*)