updated.2004/7/7      
朝の散歩が日課の私は    
最近、散歩道にある家の庭を見ることが多くなりました。    
この地域でこの時期によく見かけるのが    
キンシバイです。   
黄色の大きな風船のようなこの低木に驚いた私は  
しばらく散歩の足を止めて見入ってしまいました。   
大好きな黄色の花が沢山咲いていて   
本当に輝いているように見えました。   
この花木はキンシバイという名だと母が教えてくれましたが  
よく見ると我が家の庭にも咲いていたのです。   
最近は私も庭を見る時間が増えたのですが   
沢山花が咲いていないと気が付かないようでは   
まだまだ花の案内人の修行が足りないようです(>_<)
   
我が家のキンシバイの樹はまだ年数が浅く   
花も少なめですが   
すべての枝先に金色の五弁の花を付けている様子は   
本当に黄金の風船のようです。   
一つの花が一番みずみずしく   
綺麗に咲いている時期というのは本当に短いものだと   
最近よく感じます。   
そしてその一番綺麗な時期は   
花をいつくしみ大切に育てている人にしか   
花は教えてくれないようです。   
庭を大切にしているみなさんもきっと   
庭の花々がいつ一番綺麗な時期を迎えるのかを   
楽しみに待っていることと思います。   
母もそれがいつなのかをいつも頭の中に入れ   
       庭を見守っているようです。     
  
このキンシバイが陽に向かって咲く様子は   
まるで太陽の小さな子供が   
花に宿ったかのようです。    
みなさんの地域でこの花が咲くのは   
いつごろでしょうか。   
来年のその時期にキンシバイに出会ったら   
小さな樹の枝先いっぱいに   
この綺麗な花が咲く瞬間を見逃さないように   
よく見てみてくださいね(*^_^*)    
























Mother's Gardenの感想やみなさんのお庭の写真などはこちらまでどうぞ(*^_^*)