16日目 10月2日(火)  
タイトル ただいまっ! 天候 曇り
出発地 岩手県花巻市
道の駅「石鳥谷」
到着地 神奈川の自宅

5:55 道の駅「石鳥谷」を出発する。
昨夜もよく眠れた。北海道と比べると東北岩手とはいえ、暖かく感じる。
なにしろニセコで4℃の朝を経験したからのう。

7:25 宮城県に入る。
依然として国道4号線を走る。仙台の中心部は混雑するだろうから、バイパスを通る。
ふと、牛タンが頭の中をよぎった(笑)。

いいかげん、下道走行はダルダルの気分になってきた。
10:52 白石ICより、やっと東北自動車道に乗る。

東北道をそのまま川口JCTまで走り、東京外環を大泉まで利用する。
練馬高野台から南田中、このあたりにヨメさんの実家がある・・・寄らんとこっ、急ぎますので
環八が思いのほか流れるのが嬉しい。
高井戸まですんなり来れた。甲州街道を下る。

あぁ、終わってしまうのか・・・。

17:10 自宅に到着、ただいまっ!

総走行距離4500km、訪問灯台数72基、北海道一周灯台巡りはここに幕を閉じる。
疾風怒涛のように北の大地の灯台を席巻した日々の満足感と引き換えに、
私の中で北海道のなにかが終熄した。

前の日へ  TOP

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ご意見ご感想はこちら
 E-MaiL