******************************************************************************************

プライマル・スクリーム"Bomb The Pentagon"

******************************************************************************************

タイトルがテロ事件とダブってしまった偶然

日本では01年に行われたサマー・ソニックで披露された曲"Bomb The Pentagon"。
このタイトルがわずか1ヶ月あまり後に思わぬ偶然の一致を見るとはこの時点ではメンバーもオーディエンスも誰一人予想できなかっただろう。
あの9.11に起こったテロ事件がまさに"Bomb The Pentagon"だった。この事件を目の当たりにしてメンバーのマニは当惑を隠しきれないでいる。
マニは事件後に「バンドは、NYとワシントンで起きたテロでの悲惨な光景を見てとても苦しんだ。呆然としてしまったよ。自分がものすごく奇妙な筋書きに巻き込まれてしまったような気がした。僕たちはリンチを受けても仕方がない立場にいるのかもしれない」と話している。
この曲を書いた本人であるボビーは、「この曲は別に『ペンタゴンを爆撃しろ』っていう内容じゃなく、アンチ・ミリタリー、労働による疎外、ドラッグ・カルチャー、管理といった色んなテーマを織り込んだ曲だった。でも9.11が起きたらみんな狂ったように『どういうことか説明しろ』と迫ってきた。でも俺は自分の事を説明する義務なんかないんだ。例のラインは使わなかったが、歌詞を変えたりするのはいつもの事だし、いいラインだと思えなかっただけ。確かにショック効果はあるだろうけど、音楽として飽きのこないものになるわけじゃない。特定の時間と場所に縛られるから。ステージで『ボム・ザ・ペンタゴン』って歌う気がしなくて。バカみたいだし、退屈だろう? 俺が暴力性を強調しているみたいに聞こえるだろうし。暴力は嫌いなんだ」と答えている。

最終的には"Rise"としてリリース

当ホーム・ページでは、事件後にアンケートを募ってみたが、やはり圧倒的に「そのままリリースするべき」という意見が多かった。これはこの曲をぜひとも聴いてみたいという気持ちもあるのだろう。
プライマルの今までの言動からリリースは当然と考える人や、犠牲者の事を考えてお蔵入りさせるべきと考える人など意見は色々とあるようだが、最終的には例のラインを"Rise"と変更してリリースすることになった。
確かに、ボビーが言うようにこの曲の内容は『ペンタゴンを爆撃しろ』ということを言っているわけではないし、例のラインのままでは数年後には演奏する事ができなくなるだろう。
ちょっとボビーの見解も言い訳がましいところがあるが。
最後に、この"Bomb The Pentagon"の歌詞を掲載しておきます。あなたはこの歌詞から何を感じ取りますか?

Bomb The Pentagon by PRIMAL SCREAM

A life of work, is a life of crime
You pay your taxes, you serve your time
All the money, where does it go?
Schools, prisons, hospitals, roads
Government funding and military science
Genetically engineered ultraviolent
DNA, killer genes
To program microchips, marines
See stealth bombers and tomahawks
On CNN, they bid you war

Bomb, bomb, bomb the Pentagon

Hate machine, what's your profit share
They gotcha down and gonna keep you there
Freeze your mind, down on all fours
Cocaine coma in the heroin song
Multinational life is cheap
Soldiers, workers, maggots meat
Get on up, protest right
And use collateral damage at a legitimate target

Bomb, bomb, bomb the Pentagon

Sweet sixteen dehumanized
Deaths and factory suicide

Bomb, bomb, bomb the Pentagon

Bomb the Pentagon

働きづめの人生は犯罪の人生だ
税金を払い刑期に服し
すべてのカネはどこへ行くのか
学校、刑務所、病院に道路
政府のための財源に軍事科学
遺伝子工学での過激なまでの暴力
DNA、殺人遺伝子
マイクロチップにプログラムされ、海兵隊に
ステルス爆弾やトマホーク爆弾を見ろ
CNNがおまえを戦争に招待する

爆撃しろ、爆撃しろ、国防総省を爆撃しろ

機械を憎め、何がおまえの利益配分だ
ヤツらはおまえを蹴落とした後で、閉じこめてようとする
思考を停止して4つに分かれろ
ヘロインの歌の中にあるコカインの昏睡
多国籍企業での生活なんて安ぼったい
兵士、労働者、うじの肉
立ちあがれ、抵抗は正しい
合法的に民間人殺傷を使え

爆撃しろ、爆撃しろ、国防総省を爆撃しろ

あまく優しい16歳は人間性を失わされ
死と自殺工場

爆撃しろ、爆撃しろ、国防総省を爆撃しろ

国防総省を爆撃しろ


このページのトップに戻る

Primal Screamに戻る

テロの脅威に戻る

home