☆ Alexのドラマティックな変身

最初に言っちゃいますと、私は面食いでした。(自分のことは、思いっきり棚上げしてます。)そして金髪美形が、大の好みでした。 ゆえに、QueenではRogerファン、RushではAlexファンです。あっ、もちろん、他のメンバーもみんな好きですし、リスペクトしてます。 でもまあ、ミーハーなる見地で言う外見的な好みでは、Rogerであり、Alexであるわけで。

で、そのAlex。Test For Echoツアー終了後、突然降りかかってきたNeilの悲劇によって、Rushが活動停止した 5年の間に遂げた、あまりにドラスティックな変容に、海外はおろか、日本でも驚く人が続出。素でギタリストがメンバーチェンジ したと思われた方も、一人や二人ではないらしい。いったい、Alexに何が起こったのか…?

詳しいことは、SeijiさんのHPのコーナーを見ていただくと、一目瞭然なので、まだご覧になっていない方は、 ぜひご覧になってください。(笑

どういう風に変わったか。ファンなら、もう言うまでもないですが、一応Before&After。
なかなか手ごろな写真が手元にないのですが、左が70年代のAlex、右が先日(2003年7月30日) Toronto Rocksに出演時のAlex。

――あえて、コメントは付けません。


ただ、私個人は2001年春に見たAlex、Orbit Roomでのセッションの写真を見た時点で、このショックは体験済みでした。 件の写真が、これ。

――何も言いますまい。


 人間誰しも年をとるものです。そして年配になった時、白色人種の方は、えてしてこういう変貌を遂げる人が、決して少なくないとも聞きます。 Alexのコメディアンがサマになるのも、掲示板で着ぐるみネタで盛りあがるのも(亜沙美さん>Thanksです) 今のAlexあればこそ。個人的には、そんなAlexが、以前とは違う意味で、同じくらい好きだったりします。

 ちなみにRushの場合、他の二人がここ20年ほど、外見的に大きな変化がなさそうなのが、よけいにAlexの変容を際立たせているのかもしれません。


☆ The Mad Hatter ☆

 SARS Stcokの通しビデオを見ていて、思いました。そんなにメチャクチャ太っているわけではない、 恰幅はいいかもしれないが、十分許容範囲だぞ、と。レズリー・ウエストやミートローフに比べたら、かわいいもんだ。(比べる対象が悪い?)
 しかし――しかしだ、帽子かぶって欲しい、と激しく思ってしまいましたよ、アングルによっては。(^_^;)

Alex、どんな帽子が似合うでしょう。(本当は写真で合成したい所ですが、私、技術がありませんので、皆様の想像力を働かせてくださいませ)

・Neilのかぶっているようなバラクラバ帽
 色違いの方がいいかな、Alexは白とか――なんか似合いそうもない! それに バンド3人のうち2人が同じスタイルの帽子をかぶるとなると、Geddyもおつきあいして、かぶったほうがサマになるかな――
だ、だめだ! なんか想像したら、怪しすぎる!(あくまで私の想像下においてですが)
・ハンチング帽
 想像したら、なんか、オッサンくさい‥‥(かぶっている方、ごめんなさい!)
・ベレー帽――同上
・キャスケット帽――かわいいけど‥‥似合わないかなぁ。
・チューリップ帽――同上
・野球帽
 普通かぶりにせよ、逆さまにするにせよ、服はTシャツの方がいいなァ。
・バンダナ
 上に同じ。Geddyみたいなカッコだと、バンダナ決まるかもしれない。
・FreddieのMad Hatパーティでかぶるような、ド派手な帽子
 Alexのキャラにはあっているけれど、そこまで色モノ化していいのか…(汗)

――好き勝手言ってしまってますが(汗)、あえて隠さず、素のままというのも、男らしいかもしれませんね。
 ちなみに、Neilも90年代には、「ちょっとヤバいか??」と思いましたが、VTの写真を見ると、そうでもないですね。増毛?(汗) Neilが 帽子を愛用するのは、汗止めやモニター用ヘッドフォンの固定のためらしいですね。もっとも今は、3人ともイアフォン型のモニターを使っているようですので、 固定の意味では、要らないのですが。
 Rushの中では唯一(と思われる)、髪の心配のないGeddyは、「50近く(当時)なって、まだ白くなってこない? 染めてる?」―― などと、あちらの掲示板では言われてました。抜けなければ抜けないで、結局何か言われるんですね。(笑




ScrapBook    Rush