情報コラム 2005年4月17日 サービスバック2


  ウィンドウズXPのサービスパック2が出てからだいぶ経つが、ようやくインストールしてみた。  本当なら店頭で無料配布のCDを入手したかったのだが、どこへ行っても見当たらないので 仕方なしにウィンドウズのアップデートからダウンロードすることにした。

  サービスパック2を導入した一番の理由は、どうも最近LANによるパソコン間のファイルの やり取りがうまく行かず、ひどいときにはエクスプローラから他のパソコンがまったく見えなく なる症状があったからである。 

  ダウンロードのファイルサイズが非常に大きいので時間に余裕あるときアップデートを 行ったほうが良いだろう。 30分程度でダウンロードとインストールが完了し、ウィンドウズを 立ち上げてみると一見して何も変わってないようだが、ファイヤーウォールがデフォルトで 設定されていた。 もちろん問題になっていたパソコン間のファイルのやり取りはスムーズに 行え、しかもログインしてからの立ち上がり時間も短縮されたので、アップデートを 行って正解だったと思う。 ただWindowsのフォルダにたくさんのバックアップファイルが できてしまうので、Cドライブにはある程度の残り容量が必要となるのでチェックを忘れずに。 



TOP
mail