すかいに決めるまでぶらっど

 

2003年10月、東京町田市から熊本に帰ってきました。

2年前に熊本から町田へ行くときに、当時2台あった車を

1台に整理して行きました。予想通りあちらでの生活は車中心というより

公共交通機関を使う場合がほとんどもっぱらレジャー用といった位置づけでした。

しかし熊本に帰ってくるとなんでも車中心の生活になり2台目がどうしても必要です。

そこで、いろいろと検討しましたが、なかなかいいのがありません??

普通では維持費が高いし、軽では最近の安全基準改正でBODYが大きくなり

NAのエンジンではどうしてもエンジンが非力で苦しいです。TURBO付きは

そこそこ走りますが、燃費がリッターカーより悪くなり??です。

....すかい

 あーでもないこーでもないと思い悩んでいるときに、SUZUKIの販売店で

コロコロっとしたおにぎりみたいな車が、文字通り転がっているのを見たのが

との出会いでした。あれあれと思い、早速試乗してみると

これが、力がないしかったるいし、二人乗りだし、あっという間に【ボツ】に...。

(黄色のガソBでATでした、オーナの方々すみません、実は認識に問題があったことが後日判明します)

ということで散々の出会いでした、でもチョコチョコとした取り回しのよさと、

なんか憎めないかわいらしい外観が心に残った試乗でした。

とりあえずカタログをもらって帰ってきました。

........ぶらっど

 それから、あちこち見て回っていて試乗を繰り返すうちにあることに気が付きました。

というのは、比較の仕方を間違っていたということです。実は無意識のうちに今乗っているミニバンと

比較していたのです。そのため軽はかったるく感じ、ごとごととした乗り心地だなと思ったのでした。

いろいろ乗ってみると、軽はやはり非力で安全対策でのBODY規格変更が裏目に出ていることが良くわかります。

TURBOでガソリンをいっぱいたべさせるとそこそこですが、なんか本末転倒な感じがします。

............

 こりゃリッターカーかなと思っているときに、のカタログに目が留まりました。

ぱらぱらとめくると、マニュアルミッションのグレード(ガソA)があり、燃費はなんと26Km/L

あれっと思って考えてみると、エンジンが660ccですからATの場合は駆動力のロスが大きく

非力な結果になるのは否めません、そこでインターネットを見てみると先輩のオーナーさんのコメントが一杯!

やはり、3速ATのクラスは少し苦しいようで、マニュアルのコメントには評価できる話がたくさん。

ここで目からうろこ!軽はエンジンが小さいので、マニュアル(もしくは機械式のAT)で車重が軽いのが

BEST(考えてみれば当たり前!)、4人乗りなんて不要(人は60kg?ですので、240kg!)

要はエンジンに無理をさせるのではなく、その力量に合わせるということです。

となると軽くて小さい車です、そうですです、マニュアルです、ガソAです!

車重は560kgしかありません、馬力がネットで44PS昔風にグロスだと50PSオーバ

つまり11kg/PS、ちょっとしたスポーツカー並です。まさに面目約如、これに決めた!

 

すかいぶらっど........ last update 2004/03/20

のTOPへ