寒風山
西条市から旧の寒風トンネルを越える(名水が有名)とすぐに、登山道がある。約45分で桑瀬峠。左へ行くと伊予富士。右へ行くと寒風山。右前方にそそり立つ頂が見えるがこれは頂上ではない。
はしごを何カ所か登り、伊予富士、瓶が森を背中にして、スリリングな道を行くと先ほどの見晴らしの良い岩場に出る。
あとは冠山を前方に見ながら緩やかな稜線を行く。
突然視界が開けるともう頂上である。
目前に笹ヶ峰を望み、西方には伊予富士、瓶が森方面が望める笹ヶ峰からちち山、冠山への稜線も美しい。。
デジカメが電池切れのため、急遽携帯電話で撮影。画質悪し。とんだ失敗をした。
でも携帯電話でも何とか写るんですね。
伊予富士を振り返り見る。
瓶が森方面
見晴らしの良い岩場。
ここまで来ると後は快適。
頂上を望む。コメツツジ
の紅葉が美しい。
寒風山頂上。後ろに見えるのは笹ヶ峰。

笹ヶ峰より標高は低いが、登った充実感は最高。
笹ヶ峰までの縦走路

右奥はちち山

1時間半ほどで行けるとか。

次は行ってみたい。