讃岐富士(飯野山) 422m 2004/04/29
 
HOME 里山メニュー

先週の平家平縦走の疲れもまだ残っているし、明日から楽しみにしているバス旅行もある。
今日はノンビリしようと思っていたが、あまりに天気がよいので近場に出かける事にする。
何処にしようか少し迷ったが、讃岐富士に今年未だ登っていない事に気付く。
伊勢神社からの新しい登山道も見てみたいので出かける事にする。



      

 伊勢神社に車を止めると、にぎやかな歌い声がする。
神社のお祭りらしく大勢がいて、丁度子供ののど自慢大会をやっていた。
神社の向こうには讃岐富士が青い空をバックに美しい姿を見せていた。
頂上の上に丸い月が出ている。



神社の奥へ行くと、右手に階段があり平成16年元旦とある。
今年の正月に併せて山道を整備したようだ。白い菜の花?の咲き乱れる綺麗な山道を行く。
桃の実がもう大きくなっていた。

            

地元の人達が頑張って整地したのだろう快適な道が続く。道端の花が可愛い。
しばらく行くと、野外センターの広場に出る。
ここからはいつもの登山道をゆっくりと登っていく。
小さな子供連れが、楽しそうに登っている。この山は本当に大勢の人に愛されている山だ。



  

道端の花を楽しみながら行くと、標識も新しくカラフルになっている。
途中で巨石群への道を上がる。



おじょも桜の横から頂上に出る。今まで気が付かなかったが、小富士の石碑の横に三角点があった。
フジが岩の割れ目からのびて、紫の花を咲かしている。

    

頂上からの見晴らしも良くなったような気がする。
立派な案内板が出来ていた。
大勢の人が次から次と登ってくる。
未だ花の残っているボタン桜の下で昼食。



 頂上には誰かが植えたのか、沢山の花が咲いていた。リュックに水を入れてきて、花に水をやっている人もいた。


猫山、大高峰方面                  大麻山                   雨霧山と瀬戸内海

    

景色と花を楽しんで丸亀方面に下山する。頂上直下に春に咲くリンドウ、フデリンドウが沢山咲いていた。
とても可愛いリンドウだ。私は初めて見るが、小さいので今まで見過ごしていたのかもしれない。
白い小さな可愛い花は初めて見る花だ。

    

瀬戸大橋が目の前に見えている。ゆっくりと周遊コースを下山し、元の伊勢神社に戻ると、もうお祭りは終わっていた。
ちょっとした散歩コースだが、景色と花の楽しめるコースだ。
大勢の人と挨拶を交わせるのも良い。
特に小さな子供さんが一生懸命登っているのは本当にほほえましい。