日記&独り言 TOPへ戻る

寒い

2013年12月23日 17:46:33(月)曇り時々晴れ 天皇誕生日

みなさん、こんばんは。

天皇誕生日の今日は時々にしか日が差さず寒かった小田原です。
天皇陛下も御歳80歳にお成りになりました。
不謹慎ながら平成が始まった頃はこんなに平成が続くとは思っていなかったような気がします。

今年忙しくて年も押し詰まった感が余り無かったのですが、
贈ったお歳暮も全員に届いたとの知らせがあり、「暮れ」って気持ちになってきました(笑)。
しかしながら、まだ全然年賀状とか書いてないし(苦笑)買っても無い(爆)、年末ジャンボは
買い忘れたし、、、。今日は中央競馬の最終日だったので1レースだけ買ったけどハズレ、、、
まぁ運は来年にとっておくということで納得してます(^^)。

さぁ〜明日からお仕事ラストウイーク!気合入れて良い年を迎えられるよう頑張ります!
ちなみに来年は3日から出勤です。


当選!(^^)!

2013年12月22日 20:14:21(日)晴れ 冬至

みなさん、こんばんは。

今日も晴れて寒い小田原です。冬至なので柚湯に入りました。
それと和室を綺麗に整理整頓&掃除して炬燵を何年かぶりに出しました(^^)

もっちさんのミニプレでアンタエウス タイガーヒル産の幼虫が当選しました!(^^)!
アンテも昔はだいぶやりましたがタイガーヒルは初めてです。
もっちさんありがとうございます!菌糸瓶も本日用意しました、到着を心待ちに
しております。

クワ仕事のほうはヘラクレスの餌交換とMDヘラクレス幼虫のマット交換をやりました。
10頭居たはずの幼虫ですが7頭へ減少(-_-;)しかしながら残った7頭はしっかり大きくなってました。
後一月ぐらいしたら単独飼育に切り替えたいと思います。

有馬記念はオルフェーヴルが引退レースを飾りました(^^)
しかも8馬身差\(◎o◎)/!
流石個性派だけのことはあります。記憶に残る馬でしたね。


筋トレ納め(^^)

2013年12月21日 17:56:13(土)晴れ

みなさん、こんばんは。

良く晴れた小田原です。

今週は予想通り忙しく、頑張ればとつぼに嵌まる悪いパターンで
昨日も帰宅は深夜になりました(-_-;)
来週は最終週なので、そんな事にならないようにしたいものです。

今日は朝から筋トレに出動(^^)
28日から小田原アリーナが年末年始の休みに入るので、
今日が私の筋トレ納めの日になりました(^^)
今年一年 休まず週一回ペースで続けられたことを嬉しく思います。
おかげで昨年末より確実にベンチプレスもスクワットも思い重量を挙げられる
ようになったし、このまま継続して頑張ろうと思います(^^)

それと散髪に行きました(^^)
正月頭です(笑)。


オークション

2013年12月18日 18:42:13(水)曇りのち雨


みなさん、こんばんは。

冷たい雨が降る小田原です、雪になるかな?

今日は月に一度のスーパー定時退勤日だったので早く帰ってこれました!(^^)!
と言っても18:00まではしっかり働きましたが(-_-;)

米国からの移設が始まって以来激務が続いておりますが、最近このまま行ったら
誰かおかしくなるんじゃないか?と思えてしょうがありません(苦笑)
小さな理不尽は付き物ですが、蓄積されるとダメージをくらいます。
今日は同僚が休んで精神的にもきつかった。。。

まぁ、そんな話はさて置きオークションで狙ってるものがあるので
覗いてみようと思います(^^)


代休

2013年12月16日 17:38:53(月)晴れ

みなさん、こんばんは。

かなり寒くなってきた小田原です。

今日は土曜休出の代休です。
朝から英語と読書、撮り溜めしたドラマを見まして午前中終了。
午後から元クワ部屋にバルサンをかけせっせと掃除しておりました(^^)
45リットルの袋4つにケースやらなにやらいらない物を詰めましたが
まだまだ沢山あります(-_-;)
ふぅ〜まぁボチボチやりますかな(苦笑)
来週は何とか整理してコタツを出したいと思います(^^)。
正月はコタツでみかん食べたいですものね(^_^)v。

散髪は正月まで未だ間があるので来週行く事にしました(^^)。


昨日は休日出勤

2013年12月15日 18:27:34(日)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も晴れの小田原です。

いや〜連日の激務で丸一週間日記&独り言を書けませんでした(-_-;)
その上、昨日は休日出勤当番に当たってて帰宅後筋トレとか行ったり大忙し(汗)
師走ですなぁ〜(笑)

今日は朝から皆様のブログとHPを見て周りチェック(^^)
かっつさんのところでミニプレ企画「もっちさん」を知りました。
アンテだったので応募しましたが狭き門ですから無理かな。。
でもプレ企画の応募は宝くじみたいで楽しみです。

それからクワ小屋に篭もり菌糸瓶を12本交換、30g超えもおりましてまずは満足(^_^)v
その後瓶洗い22本、ヘラクレスの餌交換をしました。

午後からは朝日杯フュチュリティーS GTをやりましたが、有馬の資金獲得ならず(笑)。
来年からは中山じゃなくなるみたいですね。

明日は休日出勤の代休です。
掃除と散髪に行きたいと思います(^^)


TOEIC

2013年12月8日 18:14:07(日)曇り

みなさん、こんばんは。

曇って肌寒い小田原です、まさに真冬です。

今日はTOEICの試験に行ってきました。
出来は、、、イマイチ(爆)
ちょっとでもスコアが伸びたら良いなっ(^^)

クワの方はヘラクレスの餌交換。
温室が20℃を切っていたのでちょっとだけ上げときました(^^)。

さぁ〜明日からまた激務です。
土曜日が当番なので6日出勤になります(-_-;)
頑張るしかないなっ!楽しいと思ってやらないと
持たないし(笑)。


筋トレ&瓶交換

2013年12月7日 17:18:37(土)晴れ

みなさん、こんばんは。

最近雨が降らず乾燥気味の小田原です。

昨日は明後日からまた米国出張の後輩と飲みに行きまして
たらふく食って飲んできました(笑)
しょうがないから奢ってあげましたが、、、お金がない(爆)。

今日は朝から日課の英語と読書、その後小田原アリーナへ筋トレ(^_^)v
帰宅後は菌糸瓶交換10本。今日は1♂9♀(^^)、以前♂が多いと書きましたが、
ん〜同じですかね(笑)。

明日は、TOEICの試験です。


我慢

2013年12月4日 20:19:33(水)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日は幾分寒さが緩んだ小田原です。

最近の激務でいろんなところが麻痺してきた感じですが、、、
本当に忍耐を要求される状況でして、、我慢我慢と。。。
早く峠を越えたいです(笑)。

ストレス発散にオークションでも見ようかと思います(^^)


年休

2013年12月2日 17:18:14(月)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も晴れ、冬晴れの小田原です。
石油ファンヒーターのおかげでポッカポカ 快適な朝ですな(^^)

今日はこのところ毎年行ってる精密検査の為年休を取得。
「去年と同じ問題ないですね」って言葉をお医者さんから頂きまして
一安心しました。検査も午前中には終わり午後はマッタリしておりました(笑)。
少しはのんびりした時間を過ごさないとね(^^)

フジコンさんから福袋の案内メールがきてました。
もう、そんな時期なんですね。。
まぁ〜これ以上増やす余力はないんですが、見るとあれこれ手を出したくなるのは性でしょうか(笑)

さぁ〜明日からまた激務の始まり、、気合入れて「楽しい事だ」と自分に言い聞かせて
頑張っていきたいと思う今日この頃です(笑)。

今日も10本

2013年12月1日 20:01:52(日)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も晴れ(^^)寒い小田原です。
昨日書いたとおり今日から暖房開始、暖かいです(笑)

早いもんで今日から12月、慌ただしい月の始まりですね。
今日も菌糸瓶交換10本、森田GとYGを中心にやりました。
本日の♂♀は5対5(^^)今日は順調でした。
特にデカイのはいませんが26gくらいのが何頭かいましたね。
あと産卵は確認したけど孵化しそうにないブータンアンテのセットを整理し、
ヘラクレスパスコアリのセットしたけど♀が直ぐに★してしまったセットを
暴きました。どうせ産んでないだろうと思っていましたが幼虫が1頭出てきて
嬉しいような困ったような(笑)。もう一セット組んだものがありますので
そちらに期待しましょう。

第14回ジャパンカップダート、今年で終了らしいですね。。
やっぱ外国馬が来ない国際レースは長続きしませんな。。
勝ったのはベルシャザール2着はワンダーアキュート、馬連4.850。。
getしました(^_^)v
GT 9勝のエスポワールシチーがこのレースを最後に引退。
良く頑張りました、凄い馬です。

10本

2013年11月30日 17:20:27(土)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も晴れてかなり寒くなってきた小田原です。

早いもんで11月も今日で最終日、毎年の事ですが我が家は12月まで暖房器具を出しません(笑)
なので結構寒いですがみんな耐えてます(爆)
明日から12月、灯油を買ってきて石油ファンヒーターを稼動させようと思ってます(^^)

今日は早朝から英語と読書をやって朝食後8:30には家を出て筋トレ(小田原アリーナ)へ
向かいました。流石に今日は寒く顔見知りの人たちとの会話も「寒いね〜」から始まりました(^^)
今年は11月まで週一ペースをしっかり守ってますので、今年は結構筋力が増した感じします(^^)。

帰宅後はHDDに溜め込んでいた「ドラマ」をみて昼食。
その後、菌糸瓶交換。
久留米を10本ほど交換しましたがたいしたのはいませんでした(-_-;)
でも今年は♂が極端に多いような気がします?
本日も♂8♀2。。

三社面談&わにのへそ(^^)

2013年11月28日 21:24:29(木)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も晴れた小田原です。

次男坊の三者面談のため忙しい仕事を掻い潜って半年を取り
出席しました。担任に初めて会いましたが、噂ほど悪い担任ではなく
ホッとしました(^^)まぁ長男坊とは若干差が有るようなので
第一志望〜第三志望まで全部受けさせる事にします(^^)

早めに帰宅したのでクワ友のかわうそさんがこの5月にオープンした居酒屋「わにのへそ」へ。
10年ぶりくらいの再会でしたが奥さんはお変わりなく、かわうそさんはほどほどにお年を召して
いらっしゃいましたが楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)
嫁さんを含めて同年代の集まり(私が最年少ですが)は話が弾みますね(^^)
かわうそさんお出迎え頂感謝です、本当に有難うございましたm(__)m
アットホームでレトロな雰囲気、皆さんも大磯にお越しの際はは是非お立ち寄り下さい。
きっと楽しい会話ができますよ(^^)。


6ブロック

2013年11月24日 17:39:11(日)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も寒くなった小田原です。

昨日は義父さんの米寿のお祝いで御殿場高原ビールに行きました。
富士山が綺麗でしたねぇ(^^)
長男坊も参加で我が家全員揃ってお祝いできたのは良かったです。

今日は菌糸ブロック6個ツメツメ。
来週はまたまた交換ですね。

ジャパンカップはジェンティルドンナが2連覇\(◎o◎)/!
快挙ですね、強い牝馬です。
馬券は外れました(笑)。


明日から本当に忙しい一週間になりそうです。
頑張ります(^^)。


年休

2013年11月21日 18:08:58(木)晴れ

みなさん、こんばんは。

晴れて寒くなった小田原です。

昨日は米国サイトに出向中の後輩が一時帰国しているので
仲間内で集まってささやかな飲み会をやりました。
後輩たちが出世しているので割り勘も昔ほど負担が大きくなくて
良くなりました(笑)
飲み会でも話題になったのですが、
まぁ〜独り言なんですが、最近は本当に自分の立場とかをわきまえない人間が
増えてきましたね。。。


今日は用事があって久々に年休を取りました。
午前中には用事は片付いて、午後は瓶を30本くらい洗いました。

明日は一般のカレンダーでは休日ではないのですが、
我が社は休日になっています(^^)。


祝GT 100勝\(◎o◎)/!

2013年11月17日 18:32:14(日)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も寒さの緩んだ小田原です。

マイルチャンピオンシップで武豊騎手が前人未到のGT100勝を達成しました。
中央、地方、海外合わせてですが、凄いですね。
トーセンラーいずれGTを取れる馬だと思ってましたがマイルとはね(^^)。

クワのほうは瓶交換15本と餌交換。
30gアップもう一頭追加です(^^)。



瓶交換

2013年11月16日 18:00:46(土)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日は良く晴れて寒さも緩んだ?小田原です(^^)

早朝から最近サボり気味の英語の勉強と読書をして、
朝食後筋トレへ。筋トレだけは週一ペースでずーっと続いています。
最近は外人さんやハーフの人たちと顔見知りになり挨拶とか交わして
結構楽しいですね(^^)黒人系の人は特に筋肉が発達してムキムキです(笑)

クワの方は瓶洗い30本と瓶交換15本。
特にデカイのは居ませんでしたがマズマズ順調ですかね。
1頭♀を潰してしまいました(-_-;)スプーンを入れたところに居て、、、
残念です。

明日は瓶交換と成虫の越冬準備をやる予定です。
もうすぐゼリー1500個が到着します(^^)
しっかり冬眠させようっと。

多忙

2013年11月13日 20:42:27(水)晴れ

みなさん、こんばんは。

急激に寒くなった小田原です(>_<)
Yシャツ一枚の通勤から急にフード付きコートに変わった通勤時です(笑)

設備移設で超多忙です(苦笑)
上役の嫌味や愚痴は聞かなきゃいけないはでもう大変(>_<)
でも、みんなの為に頑張ります(笑)。


失礼な人

2013年11月9日 18:33:04(土)曇り

みなさん、こんばんは。

今日は曇りの小田原です。

昨日の事です、
会社に新鋭として設備を購入し設置している最中なのですが、
据付及び立ち上げを行ってる○京○レ○ト○ンという会社の人から
急用で立ち上げ中の付帯設備の上でメールを書こうとしたら
「それはうちの設備です、あなたの机ではない」と言われ
確かに設備の引渡しはされてないので「それもそうかな」と思いまして
「すみません、失礼しました」と謝りました。
しかしながら購入先のお客に対してあんな失礼な態度をとるメーカーの人を
見たことがありません。
その後、別にその付帯設備で何をするわけでもなく、、、
全く邪魔にはならない位置で何の問題もないものなのに、
只難くせをつけただけに見えます。
争いごとを避け早く立ち上げる為に大人の対応をしましたが、悶々としてます(爆)
馬鹿な人間が本当にいますね(苦笑)

今日は筋トレに行きまして、録画したハリーポッターを見ました(^^)

設備搬入第2弾

2013年11月5日 20:51:36(火)晴れ

みなさん、こんばんは。

昨日とは打って変わって秋晴れ、気温が低めの小田原です。

今日は米国からの設備搬入第2弾!でほぼ一日中立ちっ放し。
いい加減疲れました(>_<)
明日から立ち上げる装置が一つ増えます(-_-;)


楽天優勝(^^)

2013年11月4日 19:00:10(月)雨

みなさん、こんばんは。

一日中雨の小田原です。

楽天優勝しましたね!
特に楽天ファンではないのですが、巨人が優勝しても恩恵はないし(笑)
楽天のセールが楽しみで(^^)
早速長男坊から勝って欲しいもののリクエストが有り(^^)
そりゃ〜77%OFFなんてのは滅多に無いので購入手続きをしてあげました。
後でお金はしっかり請求します(^_^)v

クワのほうは菌糸ブロックを9個ツメツメ(^_^)v。

高専祭

2013年11月3日 18:11:48(日)晴れのち曇り

みなさん、こんばんは。

何とか晴れ間の見えた小田原です。

昨日は長男坊の通う高専の高専祭と次男坊のために説明会にも参加しました。
説明会は2回目ですので大体分っていましたが学生募集要項が必要だったので
そのために参加しました(^^)次男坊もだいぶその気になってきた感じです(^_^)v
高専祭は年々規模が小さくなっているように感じるのは私だけでしょうか(笑)

今日は、午前中取り溜めしといたハリーポッターをみて散髪屋さんへ、
午後は激安菌床分の瓶交換10数本。。ん〜明らかに本命菌床とは差が出ております(苦笑)。
あとは、ヘラクレスの餌交換をして終了。


筋トレ

2013年11月1日 20:47:34(金)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も晴れ、暖かい日が続く小田原です。

今日は溜まった仕事を片付けて一目散に帰って筋トレに行きまして
只今帰宅しました(^_^)v
だいだい土曜日に行っているのですが、明日は長男坊が通う高専の高専祭が
ありますので(^^)
次男坊も受験しようか迷ってるようなので説明会にも連れて行こうかと(^^)


早く帰れた(^^)

2013年10月31日 19:39:59(木)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も晴れ、気温もほどほどの小田原です。

メーカー立会いも今日は午前中のみでしたので、
早く帰れました(^^)
明日はメーカーが来ませんので溜まった別の仕事をやります!
明日も早く買えれたらいいなぁ(^^)

教育費

2013年10月30日 18:51:30(水)晴れ

みなさん、こんばんは。

晴れの小田原です、気温は少し高かったかな?

この時期は塾のなんたら特訓とかいろいろあります。
次男坊が受験なので行かせないわけにも行かず。。。
教育費がかさみますな(苦笑)。
まぁ希望の高校なりに合格してくれれば出した甲斐はありますけどね。


ストレス

2013年10月29日 20:32:15(火)雨

みなさん、こんばんは。

一日中雨の小田原です。

会社のストレスが凄いです(大苦笑)
どこもそうなんだと思うけど、いろんな人がいて、、、
ワクワク動物ランド状態です(爆)
人を気にしていたら生きていけない職場です。
壊れない程度に気を使いながら生きていくしかないようですね。

菌糸ブロック10個を注文しました。2本目用にこれで32ブロック(^^)
あと10ブロック頼めばなんとかなるかな?


次から次へと(>_<)

2013年10月28日 20:06:43(月)晴れ

みなさん、こんばんは。

かなり涼しくなってきた小田原です、まぁ〜まだ通勤で30分歩くと
暑いですからね(笑)。

米国から移設した私の担当機は次から次へと問題が、、、
まぁいい設備をくれるはずも無く、ただ黙々と立ち上げるのみですが、、、
辛抱するしかないなぁ。。


頑張りました(笑)

2013年10月27日 18:24:00(日)晴れ

みなさん、こんばんは。

台風もそれて一過の秋晴れです(^^)

昨日は筋トレと菌糸瓶詰め詰め3ブロック。
今日は朝からクワ仕事三昧。
瓶交換10本、食いあがってきているものから交換したので♂9♀1。
最低21g(25g以下はこの1頭のみ)、最高31g(^^)
♂9頭中30gUPは2頭。マズマズですかね。
25g以上は1400PPかL瓶orダルマ瓶なので一気に不足気味に。。
嬉しい誤算です(^^)
瓶を洗ったあとはヘラクレスの餌交換、卵⇒孵化でMDヘラクレス幼虫は10頭になりました(^^)
温室も整理して電源ON、今年は1週間ばかり早めの稼動です。
その後は激安菌床が金曜日に12ブロック届いたので6ブロックツメツメ。
あとは掃除して終了。。頑張りました(笑)。

天皇賞はジャスタウェイ。ハーツクライ産駒初GT制覇です(^^)。


激務に

2013年10月24日 20:10:32(木)曇りのち雨

みなさん、こんばんは。

またまたデカイ台風が接近中(>_<)
悪天候の日本列島ですね。

米国本社から送られてきたマシーンの立ち上げで
激務になってきております(-_-;)
何とか乗り切らなければ。
明日は早出して仕事をやっつけます(^^)
今までやってた仕事がなくなったわけじゃなく、それにプラスして立ち上げなので
ほんと大変です。



エピファネイア

2013年10月20日 17:43:02(日)雨

みなさん、こんばんは。

一日中雨の小田原です。

今日は菊花賞GT、皐月賞、ダービーと2着のエピファネイアが最後の1冠を
見事奪取しました。皐月賞馬、ダービー馬が不在だったとは言え強い勝ち方で
世代トップレベルである事は間違いありません。
母親のシーザリオ(オークス、アメリカンオークス勝ち馬)みたいに、世界に通用する
馬になって欲しいです。

クワのほうは菌糸ブロックツメツメ&ヘラクレス餌交換。
瓶詰めは力を入れすぎてM瓶一本破壊(-_-;)
クワ小屋の気温は18℃、、、そろそろ温室の準備をしたほうが良さそうです。


激安菌床注文

2013年10月19日 17:55:17(土)曇り時々雨

みなさん、こんばんは。

秋雨前線の影響で愚図つき気味の小田原です。

今日は午前中小田原アリーナへ筋トレに行き、入念に体をほぐしつつ
鍛えてまいりました(^^)今週は工事の立会いで10時間近く立ちっ放しの
毎日でしたので結構足腰にきてましたのでだいぶいい感じになりました。

クワのほうは、先ほど2本目交換用の激安菌床分を注文しました。
激安分は40頭程度だったと思うので12ブロックも頼めば十分かと思います。
明日は正規の菌床分のツメツメと交換をやりたいと思います(^^)


長かった

2013年10月18日 20:55:21(金)晴れ時々曇り

みなさん、こんばんは。

だいぶ涼しくなった小田原です。

今週はアメリカから移設した設備の搬入立ち上げ立会いで
凄く長く感じています(笑)。
一応設備担当なので頑張らないとね(^^)。


ツメツメ

2013年10月14日 18:43:01(月)晴れ 体育の日

みなさん、こんばんは。

今日も秋晴れの小田原です。

今日は、ツメツメ5ブロック(^^)
午前中は次男坊の塾の進学説明会に参加、午後からやりましたが
5ブロックでギブアップしました(笑)
来週もツメツメとちょっとづつ交換をしていく予定です(^^)

夕方からは遅ればせながら私の誕生祝にしゃぶしゃぶ食べ放題へ(^^)
お腹一杯です(^_^)v。


ソラマチ

2013年10月13日 18:26:55(日)晴れ

みなさん、こんばんは。

秋晴れの小田原です。気温も下がり過しやすいです(^^)

今日は東京の「ソラマチ」に嫁さんと行ってきました(^_^)v
三連休の中日で日曜だし、物凄い人出で疲れちゃいましたが(笑)結構楽しめました。
ソラマチはいろいろお店が入ってて一日では回りきれませんな、また行こうと思います(^^)
東京スカイツリーは本当にでかいです、真下に行って改めて感じました、東京タワーの
倍近くあるんですものね(笑)
お土産は人気No.1の東京バナナツリー(豹柄)と御用邸チーズケーキ(試食がこりゃまた美味かった)
笑点おこし、半沢直樹グッズです。次男坊は「倍返しノート」喜んでました(^^)。

秋華賞は武幸四郎メイショウマンボがオークスに続き二冠を達成、
2着は武豊のスマートレイアーで武兄弟のワンツーフィニッシュでした(^^)。


人間ドック

2013年10月12日 18:04:07(土)晴れ

みなさん、こんばんは。

いや〜夏が戻ってきたみたいに暑かった小田原です。

今週は金曜日に人間ドックのため、厳しい食生活&運動をやっておりまして
日記もさぼっておりました(笑)
昨日終わってようやくスッキリしました(^^)年々大変になってきますね(苦笑)
今日は筋トレに行きましたが体調がすぐれないので軽めに鍛えました(^^)

明日は東京方面に行こうと思っています。折角の三連休ですからね(^^)



総体陸上県大会

2013年10月6日 18:26:57(日)晴れ

みなさん、こんばんは。

朝のうちは曇っていましたが、9:00くらいから晴れ上がり
暑いくらいの小田原です。

今日は平塚競技場で中学の総体陸上県大会が開催され
次男坊の応援に行きました(^^)
次男坊は100mと400mリレーに出場しましたが、
流石に県大会レベルでは歯が立ちませんでした。
しかしながら、一生懸命全力を出しきれたと思います。
100mは自己ベストで走ってるのですから相手が悪かったという事でしょう。
神奈川は人口が多く陸上のレベルも非常に高いので、
上位に食い込むのは至難の業みたいです(本人談、笑)
進学しても陸上は続けるらしいですので今後に期待です(^^)。
三年間頑張ったのでちょっとだけご褒美を上げようかな?と思ってます。

天気が良かったのでかなり日焼けをしました。
オマケに頭も痛くなって。。。。
菌糸瓶ツメツメは来週にします(苦笑)。


筋トレ&餌交換

2013年10月5日 19:11:38(土)雨

みなさん、こんばんは。

一日中雨の小田原です。

午前中筋トレ、午後はクワカブの餌交換をやりました。
菌糸ブロックツメツメは明日以降かな。

明日は次男坊の陸上県大会です。
天気が心配です。。


誕生日(^^)

2013年10月4日 20:55:47(金)曇り時々雨

みなさん、こんばんは。

台風の影響?でしょうか、雨模様の小田原です。

今日は4○回目の誕生日です(^^)
帰宅すると長男坊からプレゼントが到着しておりました!(^^)!
中身は「髭剃り」丁度良かった(^^)
長男坊からプレゼントをもらうのは小学校の時以来でしょうか。
ありがたいね(^^)

菌糸ブロック到着。
明日はツメツメ?


花粉ですかね?

2013年10月2日 18:28:08(水)曇り時々晴れ

みなさん、こんばんは。

台風22号の影響で大荒れかな?と思いましたが
意外と穏やかな小田原です。

花粉ですかね?どうも体調が思わしくありません(-_-;)
睡眠不足か??

交換用の菌糸ブロックを日曜に注文し昨日入金しました。
週末はツメツメです(^^)。


10月(^^)

2013年10月1日 20:01:58(火)曇り時々雨

みなさん、こんばんは。

またまた台風の影響で天気が良くない小田原です。

今日から10月(^^)
一年で多分一番好きな月だと思います(^^)
なぜなら、、誕生月だからです(笑)
ちなみに4日が誕生日です(^^)
今年で4○歳、限りなく50代が近づいてきました(笑)
まだまだ若いです(^_^)v。


千秋楽&ロードカナロア

2013年9月29日 17:35:42(日)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も快晴の小田原です。

大相撲秋場所千秋楽は横綱白鵬の27回目の優勝で幕を閉じました。
優勝27回、これはひょっとしたら大鵬の32回を更新するかもしれませんね\(◎o◎)/!
国技なので複雑ですが、実力の世界なので仕方が無いですね。
稀勢の里は今場所も優勝争いに絡みながらまたまた取りこぼし、残念です。
横綱には何かが足りないんでしょう、頑張ってもらいたいです。
間違いなく白鵬の次に強いのだから。

第47回スプリンターズステークスGTはロードカナロアが順当に勝ち。
連覇はあのサクラバクシンオー以来ですが、どちらが強いかと言えば
やはりバクシンオーかなと思います。でも、強い事は間違い無いです(^^)。

クワカブのほうはヘラクレスの餌交換、パスコアリはもうちょっと大きなセットにしないと
ダメかもしれません。来週どうするか考えます。
そろそろ2本目交換用の菌糸ブロックを注文しようと思います。


ハゼ釣り

2013年9月28日 19:11:15(土)晴れ

みなさん、こんばんは。

秋晴れの小田原です。

今日は浜名湖の都田川へハゼ釣りに行きました。
浜名湖へは片道200kmですのでそれだけでは勿体無いので
グリープラザのランチバイキングも予約していきました。
朝6:30に出発しまして正味釣り時間は1時間半。
釣果はしれたものですが、天ぷらにして家族で食べる分くらいは確保出来ました(^_^)v
ランチバイキングはマズマズ(^^)お腹一杯食べて新東名のPAやSAに止まりつつ
先ほど帰ってきました(^^)

暑かったけど楽しかったな(^_^)v。


筋トレ

2013年9月27日 19:03:27(金)晴れ

みなさん、こんばんは。

すっきり秋晴れの小田原です。

代休で午前中筋トレに行きました(^^)
実は先週、年初から目標にしていたベンチプレス1○○kgをあげることが出来まして
次は1○0kgを目標に頑張ってます。夢はマスターズ出場!(笑)

釣りは筋トレで疲労困憊なのと天気が良すぎて熱中症(帽子が無いし)予防のため
行きませんでした。その代わり明日浜名湖にハゼ釣りに行きます(^^)



明日は代休

2013年9月26日 20:14:14(木)曇り

みなさん、こんばんは。

台風の影響で風が強い小田原です。

先週休日出勤したので明日は代休です!(^^)!
やっときました三連休(^_^)v
明日は筋トレ!様子を見て釣りかな?


台風20号

2013年9月25日 19:32:35(水)曇りのち雨

みなさん、こんばんは。

台風20号の影響で雨が降ったり止んだりの小田原です。
おかげで会社の避難訓練が延期になりました。

明日には最接近するみたいですが、上陸はしないみたいです(^^)
明後日は北海道沖に達する見込みですが、ここらへんの海もまだ荒れますかね?
金曜日はこの前の休出の代休を取ってます(^^)
釣りに行こうと思ってましたが、無理ですかね?
港の湾内とかなら大丈夫かな??
様子見て決めます(^^)無理は決してしません(^_^)v。


ラーメン

2013年9月23日 18:37:03(月)秋分の日

みなさん、こんばんは。

今日も晴れの小田原です、風が強くかなり涼しくなってきました(^^)
クワ用のエアコンも必要ないくらいになってきましたが、用心のため
10月くらいまでは稼動させたいと思ってます。

最近、近くに札幌ラーメン系のラーメン屋さんがちょこちょこできてまして
先週 とある一軒で味噌ラーメンを食べましたが、これが意外と美味くて安い(¥480)。
しかも量もそれなりに多い(^^)
なので今日の昼飯もそこにしようかと行きましたがなんと行列が\(◎o◎)/!
しょうがないから別の店(これも初めて)に行きました。
味はまぁまぁでしたが前の店ほどじゃありませんでした(-_-;)
食べてぇ〜(^^ゞ今度は並んでも食べるぞ(^^)

食欲の秋です(笑)ほどほどに食べようと思います(爆)。

相互リンク!(^^)!

2013年9月21日 20:43:59(土)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日は少し蒸し暑かった小田原です。

そんな中、工事の立会いで休日出勤。
無事任務を終え帰宅後筋トレ(^_^)v先ほど帰宅しました。
ん〜有効に時間を使ってる気がする(笑)。

で、かぶさんとたかパパさんと相互リンクすることになりました。
現在工事中です。
仲間が増えて楽しいです!


賞品が届きました!(^^)!

2013年9月20日 20:52:27(金)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も良い天気、若干暑く感じた小田原です。

先ほどかぶさんのプレ企画で当選した賞品「折りたたみ傘3本」が届きました。
沢山オマケが付いていてそれに折りたたみ傘は4本(^^)
我が家は4人家族なので全員分揃いました!(^^)!
協賛者のたかパパさん有難うございましたm(__)m。

明日は休日出勤で設備搬入工事の立会いです。。三連休取りたかったな(苦笑)。

明日届きます!(^^)!

2013年9月19日 21:04:31(木)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も良い天気の小田原です。中秋の名月、楽しめますね(^^)

プレ企画協賛者様のたかパパさんから「発送しました」メール有り!(^^)!
たかパパさんお手数お掛けしました、楽しみに待ってます。
ワクワク(^^)。


当選!(^^)!

2013年9月18日 18:51:17(水)晴れ

みなさん、こんばんは。

湿度も低く良い天気の小田原です(^^)

かぶさんとこのプレ企画、見事当選しました!!
と言ってもクワカブではなく、「折りたたみ傘3本」!(^^)!
大阪のたかパパさん協賛の品です。
良くお見かけしたお名前と協賛品なので、いまから楽しみです。


涼しい(^^)

2013年9月17日 20:04:29(火)晴れ

みなさん、こんばんは。

台風一過、秋晴れの小田原です!(^^)!

いや〜涼しい!秋を感じますね!
秋と言えば一番は食欲の秋(笑)
一杯食べて元気ハツラツになりましょうね(自分に言い聞かせてます(-_-;))

そしてきのこの秋(笑)
菌糸瓶のきのこも注意が必要な時期になってきますね(-_-;)

プレ企画応募(^^)

2013年9月16日 19:24:39(月)敬老の日、暴風雨のち晴れ

みなさん、こんばんは。

台風通過で大荒れの天気だった小田原です。
被害はありませんでしたが、風が強くて気が気ではありませんでした。

かぶさんのところで1周年プレ企画が開催されています。
http://yokoi169.blog.fc2.com/
私も今朝応募しました(^^)
本日23:59締め切りですので、みなさん急いで応募しましょう!(^^)!

台風18号

2013年9月15日 19:12:29(日)雨時々晴れ

みなさん、こんばんは。

台風18号の影響で土砂降りだったり、晴れたりと荒れ模様の小田原です。
上陸通過は明日ですので庭のものが飛ばないように重石を載せたりしました。

クワのほうは餌交換をしましたが全体の1/3程度しか終わりませんでした。
明日やろうと思いますが、台風が気になりますね。


三連休

2013年9月14日 17:36:24(土)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も晴れて暑い小田原です、9月も半ばなのに蒸します(-_-;)

今日から三連休なのですが、台風が、、、明日は雨かな?
三連休初日は筋トレと嫁さんの軽のタイヤ交換に行きました。
軽のタイヤは安いのですが、色々含めると表示価格の倍近くになるので
要注意です(笑)。


長男坊帰寮

2013年9月13日 19:12:52(金)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日は晴れて暑さが戻った小田原です、今夜は熱帯夜ですね(-_-;)

長男坊が夏休みを終えて高専の寮に帰寮しました。
正確に言うと寮の役員研修があるので早めに帰りました(^^)
3年で寮に残るには役員にならないといけないみたいで、それはそれで大変そうです。
なので今日は午後半年を取りまして布団やら何やらを寮まで運んでいきました(^^)。
まぁ〜帰ったら帰ったで寂しいもんです(笑)。

やる気

2013年9月12日 19:38:39(木)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日は晴れて蒸した小田原です。

最近仕事に対してやる気が出ません(-_-;)
いろいろありましてね。。。。
幸いクワカブのほうはやる気満々なので
なんとか頑張れています(笑)
パスコアリセット(^^)

2013年9月11日 19:46:35(水)小雨後曇り

みなさん、こんばんは。

曇って涼しかった小田原です。

日曜からペアリングを開始したパスコアリをセットしました。
4日も同居させたし、仲良くしてたみたいなのでペアリングは成功したと思います。
産んでくれるかなぁ(^^)。


東京オリンピック2020

2013年9月10日 20:56:48(火)晴れのち雨

みなさん、こんばんは。

日中は晴れましたが、先ほどから雨が降り始めた小田原です。
涼しいですな(^^)

東京オリンピックが決定して二日経ちプレゼン軍団が帰ってきました(^^)
ほんと良かったですね!(^^)!
万歳です!若者達は大きな目標が出来ましたね。
みなさん、自分の歳に7を足したことでしょう(笑)
私は定年も見えてきた50代後半に入ってますね(^^)
なにがなんでも見に行くぞ!!(^^)!


涼しい?

2013年9月9日 19:57:44(月)晴れ時々曇り

みなさん、こんばんは。

今日は晴れましたが、涼しい?かった小田原です。
これからドンドン涼しくなっていく感じですね。
10月に入ったら2本目の菌糸瓶交換用のブロックを注文しようっと(^^)
あっと言う間ですね。


ペアリング

2013年9月8日 17:58:45(日)曇り時々雨

みなさん、こんばんは。

どんよりした天気の小田原です、暑くはなかったですね(^^)

昨日書くのを忘れましたが、パスコアリのペアリングを開始しました。
購入した♂が小さいので若干不安ですが水曜日くらいまで同居させる予定です。
今日はヘラクレス系の餌交換のみ行いました(^^)。


頑張ったな(^^)

2013年9月7日 18:40:25(土)曇りのち晴れ

みなさん、こんばんは。

曇りから晴れて暑かった小田原です。

今日は次男坊の陸上競技総体(小田原市、足柄下郡(箱根町、湯河原町、真鶴町))を見に
行ってきました(^^)中学最後の大会ですからね。
結果は400mリレー第1位、100m第2位、200m第8位。
100mは1年の新人戦以来2度目の第2位で面目躍如、200mは予選より1秒遅く
予選並に走れば2位の記録だったので惜しかったです。本人は100mに全力投球して
集中出来なかったようですね。リレーは予選からぶっちぎりました。アンカーですから
華々しかったですね。頑張ったな(^^)親ばかですがほんと良く頑張ったと思います。
でもって、これで終わりの予定がリレーと100mで県大会に出場することになったそうで
暫くは未だ練習するみたいです(^^)
部活はほどほどにして受験勉強に集中してもらいたいところですが、、、
まぁどちらも頑張ってやりきってもらいたいです。


休みも忙しい(^^)

2013年9月6日 20:02:31(金)晴れのち雨

みなさん、こんばんは。

今日も雨が降りました。湿度が高い小田原です。

ふ〜最終日終了(^^)
明日は次男坊の中学最後の陸上大会がありますので
とりあえず見に行こうかと思っています(^^)
パスコアリのペアリングやセット準備、、筋トレ、、、休みも忙しいです(^^)。


定年後

2013年9月5日 19:42:05(木)雨のち曇り

みなさん、こんばんは。

今日は久々に傘を差して通勤するほど雨が降った小田原です。
最近雨が降るので庭の草が勢いを増しております(-_-;)

最近来年の6月で定年を向かえる方と定年後についてよく話します(^^)
この方は私が入社する1年前くらいに別の工場から転勤でこられた方で
私が入社したときに部屋が隣同士だったの縁でたまにお話をしたりしております。
延長してシニアで働くかどうか迷ってるみたいですが、私ならキッパリ定年しますね(笑)
まぁ〜その時になったら違うのかもしれませんが(笑)
やってみたい事は沢山あるし、体が動くうちに色々やってみたいしね(^^)
まぁ〜私は12年後の事なんですが(笑)。


ストレス

2013年9月4日 18:55:20(水)晴れ時々雨

みなさん、こんばんは。

台風の影響でしょうか?わけの分からん空模様の小田原です。

なんか職場のストレスでやる気の無い今日この頃です。
ま〜時間が解決してくれるんですかね?


パスコアリ到着!(^^)!

2013年9月2日 20:56:23(月)晴れ

みなさん、こんばんは。

もう9月、涼しくなって欲しい小田原です。

ヤフオクで落札したパスコアリ♂が到着しました!(^^)!
小さくて可愛いサイズで値段も手頃だったんですが、サービスで同じくらいの大きさの♂を
付けてもらったんで凄く得した気分です。ありがとうございましたm(__)m。
これでパスコアリの累代が出来ます(^_^)v。


餌交換

2013年9月1日 18:19:44(日)晴れ

みなさん、こんばんは。

夜中に雨が降りましたが、日中は快晴の小田原です。

9月ですね〜秋(^^)
今日はいつもの日課をやりまして終了後は成虫の餌交換、4時間かかりました(苦笑)
明日はヘラクレスパスコアリ♂が到着する予定です(^^)


全幼虫菌糸瓶投入完了

2013年8月31日 19:38:19(土)晴れ

みなさん、こんばんは。

台風から変わった温帯低気圧の影響も無く
良く晴れて残暑がチョー厳しい小田原です。

本日は4時起床(^^)資格試験勉強を1時間やって、
パート先の社員旅行(1泊)に参加する嫁と長男坊を駅に送り
帰宅後英語と読書をして、筋トレに行き午前中は終了(^^)
社員旅行は大阪らしくユニバーサルスタジオや大阪城、通天閣を
まわるらしく、長男坊はお母さんのお守り役です(笑)。

午後は割り出し保管中の幼虫を全頭菌糸瓶投入、これで全幼虫菌糸瓶投入完了です(^_^)v
ギリギリですが8月中に入れられましたので予定通りです。
今回入れたものは600瓶ですので2ヵ月後10月になったら瓶交換です。
10月もまた忙しいな(^^)

8月も今日で終わり、寂しいような、、暑すぎたような、、
結局今年も採集にいけなかったか(-_-;)。

やっと休みだ

2013年8月30日 20:08:19(金)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も蒸した小田原です。

やっと休みが来ました!(^^)!
なんか最近やる気が出なくて。。。
まぁ〜こんな日もある。。

明日は筋トレと割り出し保管中幼虫の菌糸瓶投入です(^^)。


今日は暑かった

2013年8月29日 20:16:15(木)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も快晴の小田原です、湿度が戻ってきて今日は暑かった。
しかしながら8月もあと2日。。あっと言う間に秋ですね。
なんとか今月中に幼虫達を菌糸瓶に入れるぞぉ〜(笑)。
昨日書くの忘れたけど16頭菌糸瓶投入したので残りは32頭(1頭★を確認)。


ヘラクレスパスコアリ落札

2013年8月28日 19:29:08(水)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も晴れました(^^)暑かったですが秋を感じ始めましたね。

昨夜初めてヤフオクで落札しました(^^)
ビッダーズの時は結構オークション参加しておりましたが、ヤフオクも
仕組みはかわりませんね(^^)
落札したのはヘラクレスパスコアリ。昨年(だっけっか?)あーくさんから里子に頂いた
5頭の幼虫で羽化まで到達した2頭が♀(-_-;)なんとかせにゃいかんと思いまして
ずっと探しておりましたが、ようやく昨夜発見(^_^)v小さいですが種親には問題ないと
判断しました。相手方も凄く良さそうな人です。


涼しくなってきた

2013年8月27日 19:30:21(火)晴れ

みなさん、こんばんは。

晴れましたが、日中もそれ程暑くなく涼しくなってきた小田原です。
クワ小屋も26℃設定ですが朝夕はエアコンも動かずいい感じです(^^)
土曜に詰めた菌糸瓶も良い感じで白くなってます。
明日は定時退勤日なので幼虫を投入するかな?


7頭

2013年8月25日 17:18:45(日)雨

みなさん、こんばんは。

一日中雨で涼しい小田原です(^^)

ヘラクレスの卵の確認をしました10個程度保管しておいたんですが
幼虫を8頭確認、しかし1頭は元気が、、、多分★かな?
なので7頭。。追いがけして♀を再投入しています。。もう少しいないと不安かな?

後は元クワ部屋の整理。なかなか片付きません(-_-;)
一杯捨てなきゃどうにもならんです。

割り残し49頭

2013年8月24日 18:24:30(土)曇り時々雨時々晴れ

みなさん、こんばんは。

曇りでしたが蒸し暑い小田原です。

早朝、日課の3つ(英語、資格試験勉強、読書)をやって筋トレ(^^)
午前中はこれだけで過ぎていきまして。。
午後は割り残しの割り出し。。なんと割り残し49頭\(◎o◎)/!
これで総数184頭になりました(苦笑)。材1本で30頭超が2セット。。今年は産んだなぁ(^^)
なので激安菌床6ブロックを49本にツメツメ。。広口600ですが仕方ない。。
今回使った激安菌床は初めてなので結果が楽しみです。


ブロック到着

2013年8月23日 20:11:06(金)晴れのち曇り時々雨

みなさん、こんばんは。

待望の雨が降った小田原です、なので若干涼しげです。

先ほど割り残し収容用の激安ブロックが到着しました。
明日は何頭いるか確認してツメツメしようと思います。
足りなくなったら今度こそ大変ですもの(笑)。


惜しかった(>_<)

2013年8月22日 19:58:24(木)晴れ

みなさん、こんばんは。

暑い暑い(苦笑)

高校野球決勝!延岡学園惜しくも優勝ならず。。。
宮崎県勢初優勝はなりませんでしたが、4対3  頑張りました(^_^)v
実に惜しかった。

サッカーは優勝、野球は準優勝、宮崎の高校生は頑張ってます!
我が故郷、流石です(自画自賛、笑)。


足が棒になりました(>_<)

2013年8月21日 19:41:50(水)晴れ

みなさん、こんばんは。

暑いですね〜

今日はアメリカから移管された設備の搬入対応で一日中立ちっ放し。。。
足が棒になりました(>_<)
しかも定時退勤日なのに一時間半もサービス残業(-_-;)
まぁ〜しょうがないか(笑)。


やっちまった(>_<)

2013年8月20日 21:00:54(火)晴れ

みなさん、こんばんは。

幾分暑さも和らぎましたがまだまだ猛暑の小田原です。

やっちまいました(>_<)
朝、アジサイと燃えないゴミを出すのに気をとられて
クワ小屋のエアコンをつけ忘れてしまいました。
夕方「そういや〜つけた記憶が無いぞ」と慌てて嫁さんにメールしましたが
後の祭り(-_-;)ヘラクレス♂2頭とツシマヒラタ♂の★を確認。
明日は定時退勤日なので早く帰って被害の状況を調べようと思います。
教訓「この時期のエアコンは終日ON」

会社でもいろいろあって、ついてない時はとことんダメですね(-_-;)。
やる気無です(苦笑)。


疲れた

2013年8月19日 19:58:10(月)晴れ

みなさん、こんばんは。

暑い!小田原です。

久々の会社。。。疲れました。
まぁ〜人ですな。。詰まるところは。。(謎)。

夏休み最終日(-_-;)

2013年8月18日 18:44:35(日)晴れ

みなさん、こんばんは。

暑いですが、風もあってだいぶ秋が近づいた感じの小田原です。

今日は3:50起床、録画したドラマを見てから英語、資格試験勉強、読書(^_^)v
ヘラクレス用のバナナとスポーツ新聞を¥100ローソンに買いに行って、
8:30〜12:00まで成虫の餌交換をやりました。新成虫の分が増えたので結構大変です(>_<)。

MDヘラクレスの取り出し保管していたケースから2〜3頭幼虫が見えました(^_^)v
未精卵ではなかったみたいですね。
♀は追いがけして、休養を取らせ、体重も戻ってきたので再びセットに投入しました。
もうちょっと頑張ってもらいたいです(^^)。

さぁ〜いよいよ明日から会社です。
休みの最終日は何十回経験しても嫌なものです、多分一生嫌なんでしょうね(-_-;)
定年したら働いているうちが花だったと思うのでしょうが、今はその気になりません(笑)。

頑張ります!

分別しなきゃ(汗)

2013年8月17日 19:06:39(土)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も暑い小田原です。

元クワ部屋の整理を継続中。。
要る物と要らない物を分別中ですが、クワ小屋が今までのスペースの約半分に
なったので、全然入りきりません(苦笑)
とりあえず生体と菌糸ブロックツメツメセットは入ってますが、、、
必要最低限度を残してケースやら瓶やら処分していこうと思います。
明日は成虫の餌交換です。


産み過ぎ

2013年8月16日 18:43:37(金)晴れ

みなさん、こんばんは。

あいも変わらず暑すぎる小田原です。

昨日は嫁さん方のお墓参りに行きました。
その後藤沢のディスカウントスーパーへ寄りましてお買い物。
帰宅後は割り残しを1セット10頭菌糸瓶へ投入。

本日は午前中健康診断の結果を聞きに行きまして、その足で筋トレにも行ってきました。
今日は小田原アリーナめちゃ混みでした(>_<)。
で、帰宅後は昨日に引き続き割り残しのチェック(^^)
昨日10本使ったので残り35本。あっと言う間に埋まりました。。
菌糸瓶は現在800PPを中心に135本。ん〜これ以上は。。。
でも、しょうがないから激安菌床で凌ごうと思います(苦笑)。
産み過ぎです。

クワ引越し

2013年8月14日 20:51:04(水)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も暑い!ですが昨日までよりは若干マシな小田原です。

クワ部屋の引越しをやりました(^_^)v
生体は全てクワ小屋に移動!随分狭くなりましたがなんとか入りました。
後は飼育用品を分別してなんとか納めようと思います。


掘り出し完了!(^^)!

2013年8月13日 19:13:07(火)晴れ

みなさん、こんばんは。

茹だるような暑さの小田原です(>_<)
こりゃ〜いい加減治まらないとヤバイ暑さですな。
四万十川では観測史上最高の41.0℃を記録したそうな\(◎o◎)/!

で、今日も掘り出しを一日中やっておりました。
その甲斐あってようやく終了!(^^)!
明日はラックをクワ小屋へ移動予定。


80mmUP(^_^)v

2013年8月12日 19:38:58(月)晴れ

みなさん、こんばんは。

いや〜ほんとに異常な暑さが続く。。。小田原です(>_<)

今日は新成虫の掘り出しを半分ばかりやりました(遅っ)
そろそろやらないと♀が脱走し始めますので(^^)
で、今年は激安菌床の影響か?幼虫体重のノリがイマイチで
80mmUPは無理かなぁ?と思ってましたが、、居ました(^_^)v
久留米でギリギリクリアの80.1mm(笑)。自ら蛹室を壊して這い上がって
きてましたので縮むことは無いと思います。ホッとしました(^^)
これで、かの激安菌床でも「80mmUPが出た」って事で報告するべきか否か?
ギリなので止めときますかな(笑)。。


コストコ&ツメツメ

2013年8月11日 19:53:02(日)晴れ夕方にわか雨

みなさん、こんばんは。

昨日に続き異常な暑さの小田原です(-_-;)

今日は次男坊は陸上の記録会だったので、嫁さんと長男坊を連れて
コストコに行ってきました。まぁ〜必要ないくらい何でも量が多いんですよね、あそこは。。
で、帰宅後は今までかかって菌糸ブロック10個ツメツメ(^^)
これで、割り残しを全て回収予定です(^_^)v。

世界陸上女子マラソン福士銅メダル(^_^)v
頑張りましたね〜彼女。素晴らしい根性です。


高専説明会

2013年8月10日 20:04:48(土)晴れ

みなさん、こんばんは。

いや〜猛烈な暑さ\(◎o◎)/!37℃の小田原です。

高専の説明会に次男坊を連れて行ってきました。
本人はかなり興味が湧いたみたいです、頑張らないとな(^^)


いろいろやった(^^)

2013年8月9日 18:41:59(金)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も猛暑の小田原です、二階は35℃ありました(>_<)

今日は5:00起床、英語、資格試験、読書。7:10から健康診断(採血)の為秦野市のクリニックへ。
検査の為、朝食を抜いていたので、すき家で朝食兼昼食(^^)
そのままパスポートを受け取りに。それから散髪に行き、その後は筋トレ(^^)
いろいろやりました(^^)。
長男坊が夏休みでようやく帰ってきました(^^)次男坊は高校の説明会、明日は高専の説明会です(^^)。

明日から夏期連休です。

夏休み

2013年8月8日 20:19:44(木)晴れ

みなさん、こんばんは。

湿度が高く不快な暑さの小田原です。

明日はいろいろ用事があって年休を取ります。
なので。。。明日から夏休みです(^_^)v
やる事が一杯あります、楽しい夏休みにしたいです(^^)。


とにかく

2013年8月7日 18:45:57(水)晴れ

みなさん、こんばんは。

いや〜蒸し暑い小田原です。

金曜日に健診があるので一昨日からアルコールを控えています(-_-;)
飲みたい飲みたい飲みたい、、、欲望をぐっと堪えております(笑)
とにかく、あと2日頑張ります(^^)


サマーフェスティバル

2013年8月6日 21:37:26(火)曇り時々雨

みなさん、こんばんは。

雨が降りましたが、蒸し暑い小田原です。

今日は会社がエンジニアリングデー&サマーフェスティバルで
一日中ワサワサしていました(笑)
サマーフェスティバル=納涼祭でして、長男坊は未だ夏休みが始まっておらず、次男坊は
陸上の記録会でして来たのは嫁さんのみでしたが、支給された金券で美味しく楽しく?過せ
ました。
その後先ほどまで二人でカラオケ(^^)嫁さんは声がガラガラです。
かなり疲れました(笑)。

菌糸ブロック

2013年8月5日 21:24:50(月)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も晴れ、セミが煩い小田原です(^^)

早朝、菌糸ブロック10個注文しました。
800なら45本になりますね、割り残しはこれくらいいそうです。

花火

2013年8月4日 19:57:08(日)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も晴れ、平均的な暑さの小田原です(笑)

昨日は筋トレとメガネ○場でメガネを作り、夜は小田原の花火大会に行きました。
思えば昨年は駐車場で立ち往生、スーパーの屋上で花火を観たもんです(笑)
今年はちょっとだけ離れた駐車場から歩いて行きましたので最初から最後まで
しっかり観ました(^_^)v
良いですね〜日本の夏って感じで(^^)

今日は朝から割り出し3セット、これで幼虫は90頭になりました。
まだ30〜40頭は残ってると思うので、やっぱ10ブロック追加注文ですね。
その後は成虫の餌交換、結構数がいるので3時間くらいかかりましたな。


やっと休みだ

2013年8月2日 21:18:27(金)晴れ時々曇り

みなさん、こんばんは。

今日も蒸し暑い小田原です。

やっと休みです(^^)
しかし、休みもやる事がいっぱいで休んだ気がしません(笑)
まぁ〜やる事が無いよりはマシか(爆)。

明日は割り出し頑張るぞ(^^)。

暑い

2013年8月1日 21:53:04(木)晴れ時々曇り

みなさん、こんばんは。
今日から8月ですね〜早い!

今日も暑い小田原です。。夜も蒸し暑い(-_-;)

暑いからでしょうかね〜疲れが取れず、最近は目覚ましで起きます。
絶好調の時は目覚ましが鳴る30分以上前に起きれるのに。。
ローヤルゼリードリンクでも飲んで寝ます(爆)。

14頭

2013年7月31日 19:57:21(水)晴れ

みなさん、こんばんは。

晴れの小田原です。

今日は定時退勤日、急いでサマージャンボを買って帰ってきました(^_^)v
宝くじは買わなきゃ当たらないですもんね(笑)。

帰宅後はGゴールド割り出し、10頭で止めて、菌糸瓶が無くて4頭割り出しで止めたYGから
4頭、計14頭割り出して終了。これで今期は58頭(^^)まだ3セット手付かずだし、割り残しも
多数いるのでもう10ブロックは必要かな。今年は最終的には130頭くらいになると思います。
ちょうど良いかな?(笑)。


効いた

2013年7月30日 21:48:41(火)晴れ時々曇り

みなさん、こんばんは。

晴れの小田原です。

昨日の雷が効いたのか?次男坊が気合入れて勉強しております(^^)
受験生だし、このくらいはやらないとね。

サマージャンボが金曜日までですね、明日買おうっと(^^)。



2013年7月29日 22:52:01(月)曇りのち雨

みなさん、こんばんは。

雨の小田原です。
中国地方はとんでもない大雨にみまわれてますね。
お気をつけ下さい。

昨晩から今日にかけて次男坊が小生意気な態度をとりましたので
雷を落としました。ちょっとは気合が入ってくれるでしょうか?(苦笑)。


10個くらい

2013年7月28日 19:30:43(日)晴れ

みなさん、こんばんは。

暑いですね〜(^^)

今日はヘラクレスの餌交換とMDヘラクレス2日目のセットを暴きました。
前回5個でしたが1個は消滅(-_-;)今回は6個でしたので10個くらいの卵は
確保できました。♀はだいぶ軽くなってますな。
来週追いかけしてみようと思います。ん〜産まないなぁ(-_-;)
それと只今ブータンアンタエウスペアリング中でして、セットを作りました(^^)
来週投入しようと思います。


10ブロック(^_^)v

2013年7月27日 17:52:45(土)晴れ

みなさん、こんばんは。

晴れて茹だるような暑さの小田原です。

今日は日課の英語と資格試験勉強、読書を早朝4:30に起床してやりまして(^^)
9:30頃から13:00前まで菌糸ブロックを10ブロック詰めました(^_^)v
800PPに45本、久々に疲れました、若くありませんな(笑)

昼食後は競馬を見まして、草むしり&庭の物置の瓶を整理し発電機と携帯ガソリン缶を
収納しました。そろそろクワ部屋の本格移動を行おうと事前準備です(^^)。

今日は地区のお祭りです、¥100ビールと焼きそばでも食べますか(^^)。


パスポート

2013年7月26日 18:55:33(金)晴れ時々曇り

みなさん、こんばんは。

蒸し暑い小田原です。

今日はパスポート申請のため半日で退社、申請終了後は筋トレに行って
汗を流しました。この気温ですからしんどいですな(-_-;)
今日はバトミントンと全国大会(女子)が開催されていて車が物凄く多かったです。
帰宅後はYGを4頭だけ割り出し。。4本しか菌糸瓶がないので(笑)。
本日20:00過ぎに10ブロック届く予定なので、明日はツメツメです(^^)。

そそくさと

2013年7月25日 19:54:20(木)雨のち曇り

みなさん、こんばんは。

梅雨っぽい小田原です(笑)。

今日、明日と同僚が計画年休ですのでそそくさと帰宅しました。
残業なんか何時間もやってられません(苦笑)
と言っても2時間は残業してるんですが(笑)

嫁さんはママ友と妹夫婦が経営する居酒屋に飲み(おしゃべり)しに行ってます。
次男坊は塾。。私は一人で寂しく夕飯です(-_-;)。
まっ何処も同じですかね?(笑)。


挨拶

2013年7月24日 19:32:08(水)曇りのち雨

みなさん、こんばんは。

雨ですが、やっぱ蒸しますね。

インド系アメリカ人のお偉いさんに挨拶しました。
確かに発音も聞き取りにくい気がしますが、凄く早口でどうにも聞き取れませんでした。
目をそらしては失礼だと思いずっと見てたら彼も私にのみ問いかけ、話しかけ。。。(>_<)
いや〜緊張した(苦笑)
後でTOEIC700〜800点の課長さんたちも2〜3割しか理解できないよって言ってました(笑)
頑張るしかないな(^^)。


明日は

2013年7月23日 21:58:05(火)曇り時々雨

みなさん、こんばんは。

今日も蒸し暑い小田原です。

アメリカ本社から今お偉いさんが来てます。
明日はそのお偉いさんに質問をしようと思ってます。
インド人なんでメチャクチャ聞き取りにくい英語なんだな、これが(-_-;)
まぁ〜ちゃんとした発音でもあんまりよくは分りませんが(爆)。


本家本元

2013年7月22日 20:32:42(月)曇り

みなさん、こんばんは。

今日は曇ってましたが蒸してる小田原です。

中原DNA本家本元のうえさんから嬉しい里子が到着しました!(^^)!
流石にグランドチャンピオン系統!と思わせる質感です(^^)
ん〜多くは語りますまい。。(^^)うえさん、本当に有難うございましたm(__)m
枝葉を広げて良いのだしまっせ!大事に飼育します。
来年は裏年の予定でしたが表年に変わるかも(笑)。


たけさん爆産

2013年7月21日 19:39:53(日)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日は晴れましたが、気温もそれ程でもなく良い感じの小田原です。

クワ友のたけさん(熊本)のHPで爆産幼虫プレをやってます。
http://hb2.seikyou.ne.jp/home/Hideki.Takeyama/
興味のある方は訪問して交流を深めてくださいね(^^)
私も後で行って見ます(^^)

今日は朝から筋トレ、成虫のゼリー交換、参議院選挙投票、パスポート用の写真撮影、
1セット割り出しと忙しかったです。幼虫は現在40頭(^^)まだまだ割り出しを待ってます。
出張用の書類も書かなきゃいけませんが、、、明日にしようっと(^^)

嬉しい知らせがありました(^^)
明日超有名血統が里子で到着予定です。
詳細は明日かな?(笑)。


楽しかった!(^^)!

2013年7月20日 20:06:55(土)曇り

みなさん、こんばんは。

今日は曇って気温もほどほど、過しやすい?小田原です。

昨日は年休を取って中伊豆の温泉に一泊で行ってきました。
その昔はかの長嶋茂雄さんが自主トレで使用したほどのプリンス系ホテルですが
今は○○園ホテルグループ。。。
そのおかげで泊まれるんですが、、、ん〜古くなって手入れは行き届いていないかな?
でも、料理は他のホテルよりは随分良かったし、温泉も満足、カラオケもできて
楽しかったです!(^^)!。

帰宅後は菌糸瓶が仕上がったので久留米を追加3頭(計10頭)にして、
YGを1本 10頭だけ割り出しました。今年は産みが良いので全部割り出したら
全く菌糸瓶が足りなくなりそうです。


明日は

2013年7月18日 22:05:47(木)曇りのち晴れ

みなさん、こんばんは。

今日は暑い。。。ここ2日涼しかったのでこたえますね。

明日は久々に年休取りました(^^)
午前中はパスポート申請、午後は温泉に行く予定です(^^)
出来れば割り出しもしたいな。


温泉

2013年7月17日 18:32:15(水)曇り時々雨

みなさん、こんばんは。

昨晩は雨の影響も有り、涼しくてエアコン要らずだった小田原です。

今週末は先日予約した温泉1泊旅行です(^^)
まぁ〜近場なので旅行っていう感じは全くありません(笑)
ズワイガニ食べ放題が最終日だし、飲み放題、食べ放題だし、温泉だし温泉だしで
選んだ例のグループのホテルなんでカラオケ歌ってのんびり出来れば良いかなと(^^)
それを励みにあと1日、頑張ります。


ちゃんぽん

2013年7月16日 20:24:52(火)曇り

みなさん、こんばんは。

今日は若干涼しく良い感じな小田原です(^^)

意味はありませんが無性にちゃんぽんが食べたくなりました。
夕飯はちゃんぽんです(^^)冷凍食品ですが(-_-;)
料理上手な連れ合いをお持ちの方が羨ましい(爆)。


ツメツメ

2013年7月15日 19:07:23(月)海の日

みなさん、こんばんは。

今日も暑いですが、湿度が低く割りとマシな小田原です。

久留米を1本割りました。
と言っても菌糸瓶が7本ですから7頭割り出して即終了。
1/5も割ってません、しかも2潰し。。ドライバー入れたところにいるんだもんどうしようもない(-_-;)
しかしながら、これは多分爆産してますね。
その後菌糸ブロック6ブロックツメツメ(^^)
来週には追加分を注文しないといけませんね。今年は産んでますよこれは(^^)。


初割り出し

2013年7月14日 19:19:27(日)晴れ時々曇り

みなさん、こんばんは。

今日も暑い小田原です、おかげで菌糸瓶詰めるの止めました(笑)

今日はYGを1本だけ割り出しました。
産んでる形跡は十分でしたので期待はしてましたが
直ぐに10頭出てきたので1/3くらい割ったところで止めました。
菌糸瓶は20本弱しかまだ用意できてないので全部割ったらこの系統だけで
終わってしまうので(^^)明日は久留米を1本割ってみます(^^)
あとはヘラクレスの餌をやり、掘り出しを♀8♂1やりました。
♀は久留米で50mmUP、♂1頭は21gだったので適当に出しましたが
軽く75mmは超えてましたので結構良い感じの驚きがありました(笑)。

明日こそ菌糸瓶詰めます(^^)。


頑張る

2013年7月13日 19:44:32(土)曇り

みなさん、こんばんは。

今日は曇りでしたが、相変らず蒸し暑い小田原です。
今年初めてセミの鳴き声が聞こえてきました、梅雨が短過ぎて
セミも出てくるタイミングが狂ったみたいですね(笑)

今日は早朝5:00起床、最近は全く目覚ましを使うことなく休みの日でもこの時間に起きます(笑)
英語と資格試験の勉強(^_^)vその後筋トレで午前中終了。

午後は長男坊の保護者面談。
若干2年生最後の試験よりは成績が落ちておりましたが、気にするほどでもなく、、
しかしながら、長男坊にはとりあえず叱りつけておきました。
長男曰く「頑張る」と言う事なので期待しましょう(^^)
本人も高専に行ったのは進学目的である事を自覚しておりますので必ず巻き返してくれると
信じています。

明日は菌糸瓶ツメツメと今季初割り出しです(^^)
祈爆産(^^)。


三連休(^^)

2013年7月12日 21:00:31(金)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も茹だるような暑さの小田原です。

やっと休み、しかも三連休をむかえました!(^^)!
この三連休もやる事が一杯ですが
頑張って充実したものにしたいです(^^)

明日は筋トレと長男坊の保護者懇談会です。

夏バテか?

2013年7月11日 19:19:33(木)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も異常に暑い小田原です(-_-;)

夏バテでしょうか?気力が続きません(苦笑)
早く寝ようかな?
ここを乗り切れば三連休なので頑張ります!


ジャン(笑)

2013年7月10日 18:31:05(水)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も暑い暑い小田原です、こりゃ〜身が持ちませんわ(>_<)

今日は定時退勤日なので17:00になったらジャンで帰ってきました(笑)
急いで帰ってなんとか稀勢の里の取り組みに間に合いTV観戦、本日完勝!(^^)!
1敗はしておりますが優勝を目指し横綱になってもらいたいです!

最近心も体も晴れ晴れしませんので、気分転換に温泉を予約しました(^_^)v
それを楽しみに頑張りましょう(^^)。


熱中症?

2013年7月9日 22:29:29(火)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も晴れ、猛暑の小田原です。

体調も低め安定(苦笑)

次男坊が体調不良で塾を休んだとのこと。
聞くと陸上部の大部分が体調不良とのこと、熱中症ですな(-_-;)
大事には至っていませんが、我々が中学生の時とは比較にならないくらい
最近は暑いですから十分注意が必要です。
部活中に水分禁止だったあの頃のやり方をやったら、、、恐ろしいですね(>_<)。


里子へ

2013年7月8日 19:58:59(月)晴れ

みなさん、こんばんは。

猛暑の小田原です。。早くも夏バテ気味(苦笑)
昨晩は流石に暑くてエアコンを今年初めてつけて寝ました。
その影響でしょうか、今日は一日中ダルさが抜けません。

この時期は会社の後輩たちが子供の為に「オオクワください!」って言ってきます。
本日3頭会社に持って行きました(^^)
どれも古虫ですので長生きは出来ないでしょうが、子供達が喜んでくれたら何よりです(^^)。



しこたま暑い

2013年7月7日 19:36:09(日)晴れ時々曇り

みなさん、こんばんは。

昨日で梅雨が明けたらしいですね〜、観測史上4番目に早い
梅雨明けらしいです(^^)
今日はしこたま暑かった小田原です。
おかげで何処にも出かけず、家でクワ仕事に専念しておりました(笑)
クワ仕事は成虫の餌交換、ヘラクレス産卵セット暴き(^^)
セットして約10日間ですので期待は?でしたが5卵発見。
次のセットに♀を移しました。やっぱ10日じゃね(笑)
やっと産み始めた感じかな?
♀抜き保管中の産卵セット、5セット分でオガ粉吹き発見(^^)
間違いなくこの5セットは産んでます!(^^)!

なんか、暑いせいか?体調がイマイチです。


歯車がズレルと

2013年7月6日 17:24:22(土)曇りのち晴れ

みなさん、こんばんは。

それはもう猛暑の小田原です。具合が悪くなりそう、、、(-_-;)

夜遅くに連絡があり嫁さんが今日仕事になりました、
私が仕事になったのを知ったのが起きてから、、、そこから歯車が少しずれた感じです。
まずは、早朝日課の英語、読書、資格試験勉強の最中に嫁さんが起きてきてペースを
乱され挫折。。休日はいつも遅く起きてくるのでその時間に勉強してます。。。
イライラきて嫁さんに思いっきり文句と皮肉を言いまくり、、、(-_-;)
嫁さん出社後、気を取り直して筋トレに行きましたが、異常な暑さで調子が悪い。。。
帰宅後カップラーメンと缶ビールで昼食を済ませ何もする気になれず今の時間を向かえました。

予定では、クワ仕事をある程度やり、夕方から七夕でも見に行って、帰りにかわうそさんの
居酒屋にでも寄ろうかと思っていたのですが、、、、。
一度歯車がズレルと無理ですね(苦笑)。

ただのくだらない独り言でした(笑)


やっと休みだ

2013年7月5日 20:23:29(金)雨のち曇り

みなさん、こんばんは。

いや〜蒸し暑い小田原です。

やっと休みです。今週も精神的に疲れたな(苦笑)。
ゆっくり休みたいですが、やることが沢山(-_-;)

平塚の七夕が始まりましたね(^^)


そろそろ行かないとな(^^)

2013年7月4日 20:10:15(木)曇り時々雨

みなさん、こんばんは。

蒸し暑〜い小田原です。

クワ友のかわうそさんが居酒屋をオープンさせて1ヶ月半が過ぎました。
彼の人柄ならきっと繁盛する筈(^^)
そろそろ行かないとな(^^)
しかし、最近なんか調子が悪くて、、、(苦笑)
いや、暑気払いに行くか!(^^)
かわうそさん、行く時には連絡しますからね、待っててね(^^)。


いろいろあるわな

2013年7月3日 19:01:58(水)曇り時々雨

みなさん、こんばんは。

曇り空でしたが蒸し暑く感じた小田原です。

いろんなところから、大変な仕事ばかりが降りかかってくる気配があります。
ん〜まぁ〜仕事だから、、、しかし、楽しているヤツはとことん楽してるんだよな。。。
やってらんね〜(笑)
まぁ〜いろいろあるわなってな感じですかね(苦笑)

今日は帰りにいっぱいチューハイ(¥88)買って来たので
これから飲んで憂さ晴らしです(爆)。


大変

2013年7月2日 21:51:41(火)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も晴れた小田原です。

安藤美姫さん子供産んでたんですね〜\(◎o◎)/!
いや〜ビックリです。
ファンだったので複雑ですが(笑)
オリンピック目指し頑張ってもらいたいです。

仕事はもう少しすると大変な時期に入ります。
頑張りぬくぞ!!


休みたいなぁ〜(笑)

2013年7月1日 21:51:41(月)晴れ時々曇り

みなさん、こんばんは。

今日も晴れた小田原です、気温はそれ程でもない感じです。

一年も半分過ぎて季節も季節ですからゆっくりしたくなってきました(笑)
休みたいなぁ〜(笑)
どこか安い温泉でも行こうかな(爆)。


今年の半分

2013年6月30日 18:07:20(日)晴れ時々曇り

みなさん、こんばんは。

今日も晴れた小田原です。

今年も半分過ぎましたね〜早い!
後半戦は結構大変な仕事を抱えています(-_-;)
まぁ〜積極果敢に行くしかないので開き直って頑張ろうと思います!

今日は午前中は日課の勉強、筋トレを行いまして、帰宅後はひかりTVの洋画を1本。
休む間もなく草むしり&砂利敷き、瓶ケース洗い、ヘラクレス餌交換、菌糸ブロックツメツメ
4ブロック(^_^)v結構疲れました(^^)


お祝い

2013年6月29日 18:12:56(土)晴れ時々曇り

みなさん、こんばんは。

今日も晴れた小田原です。

昨晩はこの6月に課長に昇進したふたりの後輩のお祝い会に参加しました。
若い頃から知ってるふたりなので感慨深いものがあります。
元々職種が違うので気にはなりませんが、これからあのふたりは会社側の人です(笑)
組合員の私たちとは違います(爆)。
昇進したひとりと2次会はフィリピンパブへ英会話の勉強に行きました(笑)
ず〜っとたどたどしい英語でいろいろ聞きながら話しましたが、
最後にフィリピンのおねえちゃんから「英語話せるようになるよ、絶対、いっぱい話すから」と
言われ何となくそんな気がしてきたので嬉しくなりました(笑)単純ですよね(爆)。

セット

2013年6月27日 22:54:42(木)晴れ時々曇り

みなさん、こんばんは。

今日は晴れて気持ちよい天気の小田原です。

体調不良の原因はどうもウイルス性の胃腸炎みたいです。
会社で数人休んでました。私は無理して治しました(笑)
こんなことなら休めばよかった(爆)
学校でも流行ってるみたいですね、みなさん気をつけましょう。

残業で先ほど帰宅、ヘラ♀を産卵セットに投入しました!(^^)!
産んでくれることを期待してます!

やや回復

2013年6月26日 18:02:29(水)雨

みなさん、こんばんは。

一日中雨の小田原です。

昨夜は食前に大正漢方胃腸薬を飲み食後にお腹がゴロゴロいい始め
3回トイレに行きました。微熱もありそうだったので、バファリンを飲んで寝ました。
今朝は胃の痛みも無く普通でしたが、絶好調には程遠くなにかもやっとした感じで
やや回復ってとこです。
食あたりだったんでしょうか?(苦笑)。

今日は定時退勤日だったのですが、18:00〜20:00の間に完熟マットが到着予定に
なってましたので急いで帰ってきました(笑)。
到着したらガス抜きして、明日にはヘラクレス♀を投入します(^^)。


思いっきり体調↓

2013年6月25日 19:31:33(火)曇り時々晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も雨は降らず、かといってカンカン照りでもなく
梅雨と言えば梅雨空の小田原です。

昨晩の暴飲暴食の影響か?今日は朝から胃が痛く、
昼飯は抜きで早々に帰宅しました。
思いっきり体調↓、なにか、微熱もありそうだし、だるく感じます(>_<)

今晩は大正漢方胃腸薬でも飲んで早めに寝ます。


注文&入金

2013年6月24日 19:26:51(月)曇り時々晴れ

みなさん、こんばんは。

それ程暑くも無く、この時期としては過しやすい小田原です。

昨夜、ヘラクレス産卵用の完熟マット、乳酸ゼリー500個×3、菌糸ブロック10個を
各々別のメーカーに注文しました。
乳酸ゼリーは代引き、完熟マットはカードなので大丈夫ですが、
菌糸ブロックは郵貯銀行に振込みなので本日帰宅途中に寄って済ませてきました。
完熟マットは水曜着、♀がセットを首を長くして待ってます(笑)
残りは金曜日。またまた週末は忙しいぞ(^^)。


焼肉

2013年6月23日 17:54:33(日)晴れ時々曇り

みなさん、こんばんは。

晴れの小田原です。

今日は次男坊の誕生日(^^)
午前中延期になっていた溝さらいに参加、いい汗をかき、
その後ヘラクレスの餌交換。
午後は次男坊のリクエストにお応えして、御殿場の「左近」へ焼肉を食べに行きました。
長男坊と比べると次男坊はあまり食べませんので食べ放題だと元が取れるのか
心配でしたが、ランチ¥1.480と格安なので十分でした(^_^)v。

これからヘラクレス産卵用にマットを注文します。


餌交換

2013年6月22日 20:05:31(土)晴れ

みなさん、こんばんは。

晴れて気持ちの良い小田原です。

今日は午前中筋トレ、午後は成虫の餌交換で一日が過ぎました。
この時期は餌の消費が凄いです(>_<)
ゼリー切れなので来週までに1.500個は注文しないといけません。
それでもあっと言う間になくなるんですよね(苦笑)

ゼリーに菌糸ブロックにマット、、、お金がかかる時期です(-_-;)


やっと休み

2013年6月21日 19:17:23(金)雨

みなさん、こんばんは。

台風の影響(温帯低気圧になったか?)で雨の小田原です。

最近みょーに舐められた言動をされることがあります。
ちょっと呼び出してガツンとやってやろうかとか子供みたいな事を考えてしまう事も
あります(笑)いけないいけない馬鹿は相手にしないようにしないと(笑)
50を前にして暴力沙汰はいけませんよね。
しかし、頭にくるなぁ〜(苦笑)。

やっと休みです。明日もやる事は山のようにあります(^^)。


宮崎産H系統!(^^)!

2013年6月20日 19:32:04(木)曇りのち雨

みなさん、こんばんは。

結構降ってる小田原です。

梅雨だからしょうがないけど雨は。。。。
せめて通勤時間だけは止んでくれないかなぁ(笑)

昨夜MDさんからデラックスな里子が飛んできました!(^^)!
一つは高価すぎて言えませんが、もう一つは宮崎産オオクワガタH系統新成虫ペアです。
この系統は昔飼育しておりましたが宮崎産の中で最大級の大きさを誇ると思います。
昨年美形3位血統を里帰りさせたお返しでいただきました(^^)
MDさん、いつもありがとう!宮崎産で80mm!頑張ります(^^)。


車検

2013年6月19日 18:43:42(水)曇り時々雨

みなさん、こんばんは。

今にも雨が降りそうな雲行きの小田原です。
蒸し蒸しです。

スーパー定時退勤日!(^^)!
車検が終了したとディーラーから連絡があり、銀行で車検代を引き出して帰宅、
嫁さんに送って貰って無事受け取りました。
昔ほどではありませんが、痛い出費ですな(>_<)。

MDさんから今晩到着予定の荷物があります!(^^)!
超楽しみです!!

またまた台風

2013年6月18日 20:53:51(火)晴れ時々曇り

みなさん、こんばんは。

今日も暑い小田原です。

またまた南海上に台風発生\(◎o◎)/!
今週末に影響が出るかも?また溝さらいが延期になるかも??
ん〜今度は中止にならないで欲しい。

5/26に受験したTOEICの結果が分りました。
65点スコアアップ(^_^)v
この調子で上を目指したいです。
諦めずに続ければ何とかなりそうな感触があります(^^)。


暑い

2013年6月17日 22:55:42(月)晴れ時々曇り

みなさん、こんばんは。

暑〜い小田原です。
湿度も高い!

すご〜く楽しみな良い出来事がありました!(^^)!
もちろんクワカブ関係ですよ(笑)
待ち遠しいです(謎)。


溝さらい延期

2013年6月16日 19:50:32(日)雨のち曇り

みなさん、こんばんは。

午前中は雨の小田原です。
なので溝さらいは延期になりました。
中止ならまだしも、延期なら小雨でもやって欲しかった(苦笑)
また来週かぁ〜(>_<)

午後はヘラクレスの餌交換をして○間のコス○コへ行ってきました。
初めて行きましたが、外人も多く雰囲気が外国ですな(笑)
なんか、インド人みたいなヤツにカートをぶつけられて、イテ!って振り返ったら
ニヤニヤしてて、どついたらろか!とか思いましたが国際問題になるので
許してあげました(笑)しかし、あの野郎〜怒り心頭です。

さてさて、気を取り直して(^^)明日から頑張ろうと思います。


高校説明会

2013年6月15日 18:14:47(土)晴れ時々曇り

みなさん、こんばんは。

午後から雷雨の予報ですが、なんとか持った感じの小田原です。

早朝から英語、資格試験勉強、読書を済ませ、8:30には高校説明会に
次男坊と嫁さんを送ってきました。
早いもんで次男坊も受験生(^^)今日はここら辺では有名な県立の進学校の
説明会だったんですが、本人は凄く引き上げられたみたいで「行きたい!」と
言っておりました(^^)なので、「お〜そうか、頑張れ!」と応えときましたが今のままでは
心許ない感じです(笑)まだ、時間があるのでいろんな高校や高専をまわって
将来を見据えて決めて欲しいです。

帰宅後2ヶ月ぶりに散髪に行ってスッキリし、その後筋トレに行きました(^^)

明日は溝さらいの日です(-_-;)中止にならないかなぁ?(爆)。


気が付けば

2013年6月14日 20:41:54(金)曇り時々晴れ

みなさん、こんばんは。

少しですが日が差して暑い小田原です。

仕事を頼まれて一生懸命対応し、気が付けば頼んだ人たちはいない。。。
これが会社なのでしょうね。。。勤続25年以上の私が言うのもなんですが、
なんだかなぁ〜(阿藤快風、爆)。

やっと休みが来ました、有意義に過ごしたいです。



2013年6月13日 22:08:51(木)雨

みなさん、こんばんは。

雨の小田原です。
出勤時はわりとたっぷりと退勤時は霧雨。
梅雨ですなぁ〜(^^)
蛙が路でぴょんぴょんやってます。


迷走台風

2013年6月12日 18:53:16(水)雨時々曇り

みなさん、こんばんは。

梅雨〜!て感じの小田原です。

台風は行ったり来たりしながら温帯低気圧になりそうです。
迷走台風?このまま梅雨前線に吸収されそうですね。

来週の日曜は地区の井掘り(溝さらい)です。
今年は道を隔てたアパートの側溝をやるみたいですが、、、
正直アパートの住人さんたちは協力的ではないので面倒くさいです。
まぁ〜決まりだからしょうがないか(笑)
美化活動に協力しましょう!(^^)


大仕事

2013年6月11日 23:13:13(火)曇り時々雨

みなさん、こんばんは。

台風の影響で雨の小田原です。
台風来なきゃいいなぁ〜。

米国から設備を移動するプランがあり、どうもそれに加わる事になりそうです。
これは大仕事です。立ち上げと生産開始を考えると約一年がかりになるでしょう。

賞与

2013年6月10日 21:13:27(月)くもり

みなさん、こんばんは。

南の海上に台風3号が発生しませて、どうやら13日には日本に上陸する気配です。
関東地方の週間予報ではたいして雨も降らないことになっていますが、これからの進路
次第では大雨ってことも?みなさん、気をつけましょうね。

今日は賞与支給日で部長面談がありました。
他の人は短くて2分、長くても10分なのに、、、私は今日も1時間\(◎o◎)/!
毎回私が最長時間面談です(苦笑)なにか私には言いたいみたいで
一方的に言われ続けます(笑)他のみんなはハイハイって直ぐ切り上げますが
私は一々反応するので楽しいのかもしれません(爆)
まぁ〜今回は賞与が上がっていたので文句もありませんが(^^)。


羽化1号

2013年6月9日 18:09:05(日)曇り時々晴れ

みなさん、こんばんは。

今日は曇りがちでしたが湿度が高く蒸し暑かった小田原です。

朝から全部の成虫の餌交換を3時間かけてやりました(^^)
2008年、9年生まれの♂♀が4頭ほど★しておりましたが、長生きの部類だとおもいます。
菌糸瓶を眺めると今年羽化1号を発見、久留米の♀でミドルサイズですね。
ここ数日で羽化しそうな♀が数頭おります、来月にかけて羽化ラッシュですので
クワ部屋移動はその後になるかも?ですね。

クワ小屋に照明を付けました(^^)これで完璧。人が住めそうな感じですが中に入って
照明を消すと開閉扉に隙間がありますからゴキブリの侵入に気をつけなくてはいけませんね。
ホウ酸だんごを定期的に交換して対処することにします(^^)。
4月29日〜6月9日まで概ね40日(塗装5日、サンルーム4日、クワ小屋2日の実質11日)にて
全てのリフォームが終了しました(^_^)v

工事完了

2013年6月8日 19:09:58(土)曇りのち晴れ

みなさん、こんばんは。

晴れの小田原です。

昨晩修学旅行から帰ってきてそのまま塾、そして今日は陸上の大会に行って帰りに塾と
かなりハードな日程をこなしている次男坊。中学生は疲れを知りませんな(^^)
自分もそういう時期があったんでしょうね(笑)。

今日もいつもの日課の英語、読書、資格試験勉強を済ませ筋トレへ(^^)
筋トレにいってる間に工事屋さんがきてエアコン取り付け工事を行いました。
帰宅して2時間ほどで工事完了(^^)電気配線工事もサービスでいろいろやってもらっちゃいました。
これで、エアコン工事完了、あとは照明を付ければ完璧です。
明日あたり照明を買いに行ってこようかと思ってます。


エアコン

2013年6月7日 19:46:13(金)雨のち曇り

みなさん、こんばんは。

雨、梅雨らしい天気?の小田原です。

次男坊が修学旅行から帰ってきましたが、なんか面白くなかったようなことを、、
まぁ〜中学の修学旅行なんてそんなもんですよね。

明日はクワ小屋のエアコン取り付け工事です(^^)
9:00〜10:00に来るみたいなんで最低でも午前中には工事は終了する見込みです。
日曜は用事があるので来週辺りからボチボチ引越しさせますか(^^)


やってらんないので

2013年6月6日 20:09:53(木)晴れのち曇り

みなさん、こんばんは。

今日も晴れ、良い感じです(笑)ほんま梅雨かいな?

このところ残業続きでしたが、やってられないので今日は19:00過ぎで上がりました。
アメリカから設備を移動させるのに社員を使わず派遣(請負?)を使うんだって、
しかも設備に明るいとは思えない人に。こんな機会はあんまりないし折角のチャンスなのに。。。
社員を育てる気は全く無い上長たちに嫌気が差しました。
やってられない!


しゃぶしゃぶ

2013年6月5日 22:28:22(水)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も晴れ、気持ちの良いお天気の小田原です。
会社の美化活動で工場前の道路をを清掃したのですが、
それ程暑くもなく、ベストなコンディションでした。

定時退勤日だったので18:00に仕事を上がり、嫁さんに迎えに来てもらって
夢○のしゃぶしゃぶ食べ放題に行きました。
飲み放題も付けたのですが、しゃぶ○より動かなくて良い分とメニューが多くて
これはこれで良いなと思いました。

次男坊は今日から神戸、京都へ修学旅行に行きました。
2泊3日、帰宅は金曜日。楽しんで無事帰ってきて欲しいです。
帰ってきたら部活の総仕上げと受験勉強に突入ですからね(^^)。


今日も遅い

2013年6月4日 23:00:50(火)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も晴れ、空梅雨?の小田原です。

今日も遅い帰宅です。
製品に異常が出て私の所属する部署が関わっているので
帰り辛い雰囲気はありますが、、、。

サッカーは引き分けだったらしいですね。
決まりましたか、ワールドカップ(^^)。


ええ〜

2013年6月3日 23:08:43(月)晴れ

みなさん、こんばんは。

今日も晴れ、、ほんとに梅雨かいな。
田植えがようやく始まりました、今年は遅いですね。

今日も残業で遅い帰宅です。
会社で昇進が発表になりました。
ええ〜って言う人事もありますね(>_<)
やってらんね〜(苦笑)

気が付けば6月(^^)

2013年6月2日 18:32:17(日)曇りのち晴れ

みなさん、こんばんは。

雨も予想されましたが晴れた小田原です(^^)
気が付けば6月(^^)早いですね。

今日はへラクレスの餌交換とYGと能勢のペアリングを行い、
エアコンを購入しにコジマへ出かけました。
電気工事&取り付け工事&東○製エアコン(自動でフィルターを掃除するタイプ)を
合わせて¥○6.800也(^^)かなり安く買えました!(^^)!
取り付け工事は来週の土曜日、それから徐々に移していきます。


見積もり完了

2013年6月1日 22:10:52(土)晴れ時々曇り

みなさん、こんばんは。

今日も晴れ過しやすい小田原です。

朝から日課の勉強&読書を済ませ、筋トレに行きました。
右肩に違和感が、、、頑張りすぎちゃってますかね?
無理しないようにはしてるつもりなんですが。

午後からクワ小屋電気引き込み工事の見積もりに来てもらって打ち合わせ。
わりと安価に出来るみたいです(^^)
明日はエアコン買いに行くかも?

サンルームのカーテンを通販で購入、本日取り付けました。
バッチリです(^_^)v