コロンの病気

 

                  

 

                        コロンは2000年の終わりごろからちょくちょく血尿を 

                     出していました。病院で診てもらいました。子宮などには異常が 

                     なく、ストレスや寒さで血が混ざることもあると言われました。 

                     膀胱炎でもなかったのです。何度か治まったりぶりかえしたりを 

                     繰り返しました。その度に病院へ行きました。二人は放し飼いでした

                     ので、健康管理がしにくかったのは反省してます。最初はどっちが 

                     血尿を出してるのかわからなかったです。
  

                    

  

                     

                              コロンの最後

                             ( つらくなる方はご遠慮下さい・・・)    
        

                       2001年 4月の終わりごろ、コロンはまた血尿を出していました。 

                     ごはんは普通に食べてるし、くるみを追っかけてる姿も変わらず

                     見た目は元気でした。亡くなるその日は、さすがに少しふらついている様

                     に見えました。普段からゆらゆらとしていたのですが、ちょっと心配になって 

                     くるみとは柵で離しました。祭日だったので病院は休みです。明日に 

                     連れて行こうと思っていました。気にしつつ買い物へ出かけました。   

                     そして、夜に買い物から帰ると・・・血だらけになった部屋が目に入りました。 

                     コロンのおしりも血だらけでした。私はパニックになり、コロンについた血を 

                     拭きました。コロンはそんな状態でも立っていました。すぐに夜間診療してる 

                     病院を調べました。時間は過ぎているけど診てくれる所があったので 

                     行きました。点滴をしてもらいましたが、「輸血でもしないと無理でしょう」と 

                     言われました。くるみを連れてくるべきか迷いましたが、くるみにも何か 

                     あっては嫌だと思いました。何でもいいから食べさせるように言われました。 

                     帰ってからずっと様子を見ていました。だんだん普通に立っていられなく 

                     なっていきました。大好きなおやつを一口食べました。寒いかなと思い  

                     タオルをかけました。じっとしていました。横たわってしまったので 

                     抱きました。病院から帰った直後はこんなになるなんて予想しませんでした。 

                     コロンの息が少し苦しそうになってきました。私は何もしてやれなくて

                     泣くだけでした。どんな体勢だったら息がしやすいか、それしか考えられ 

                     ませんでした。近づいてくる死が恐くて・・。私が代わってあげたかった。   

                     何度もあやまりました。こんなにさせてしまってゴメンね。コロンの息が 

                     小さくなってきました。時々ピクッと動きました。頬で感じるのが精一杯   

                     な位息が小さくなりました。コロンが逝ってしまう。この腕の中から   

                     旅立ってしまう・・・。私のせいで。コロンは最後に小さく全身を痙攣させて 

                     息をしなくなりました。「コロン・・」 コロンが死んだなんて認めたくなかった。 

                     体はまだここにあるのに。もう息はしないの?まだまだ暖かいよ・・。  

                     体についていた血を拭きました。いつものふわふわで柔らかい

                     コロンの姿にしました。病院から帰って2時間半位の事でした。    

                      プルルとラビの生まれ変わりだと思ってました。なのにまた尊い命を 

                     失ってしまいました。自分が情けなくてしょうがないです。せめて 

                     くるみにはコロンの分も生きてほしいので、何かあったらすぐに 

                     病院へ行くようにしています。