くるみの体調の変化

                             

                                      2005,6/12

                                  2005年6月初め頃

  くるみの体調の変化            くるみのペレットを食べる量が減りました。いつもはお皿に2はい食べていました。    

  しゃっくり?                 それがお皿に半分位しか食べません。そのかわり、牧草と野菜をたくさん食べて   

  しゃっくりの様な症状そして・・       いました。元気もありました。ウンチも前よりは減っていたけど、食べてるペレットの

  くるみの最後               量の3〜4倍位出てました。夏バテしてるのかなと思っていました。様子は、少し

  くるみとのお別れ             ノビてる時が多くなっていました。でも、野菜をあげると登りついたりして、普段と  

  獣医さんの見解         変わりないと思っていました。

 

                                          7月1日

                         くるみが痩せてきたみたいでした。腕の付け根のしこりも増えたような気がして 

                         病院へ行きました。前に元気がなかったときに行った病院で、うさぎは難しいな

                         なんて言われたので、違う病院へ行きました。久美浜へ引っ越す前に目をつけて

                         いた所です。触診を丁寧にしてもらい、口の中も診てもらいました。食欲不振は

                         毛球症になりかけかもと言われました。食欲増進のお薬をもらいました。しこりは

                         悪性なら痛がったり歩きづらそうにするそうです。体重が1.8キロあったのに

                         1.5キロに減っていました。以前京都でお世話になっていた病院だったら、

                         こんなに減っていたら怒られたでしょう・・。  1週間薬を飲ませました。美味しい   

                         みたいで、進んで飲んでいました。恥ずかしながら、この時やっと量りを買い                 

                         ました。毎日量りました。 

                 

                        2005、7/8                 2005、7/3

                          

                                        7月9日

                      薬を飲み終えたので、病院へ行きました。ペレットを食べる量は減ったままでした。

                      お医者さんは、これがこの子の量なんでしょうと言われました。ウンチもたくさん

                      出てるし、元気もあるので心配ないでしょう、お腹の張りもないので、毛球も心配

                      ないでしょうと言われました。今までが少し食べ過ぎだったのかもと言われました。

                      この時はそうなんだと思って安心して帰りました。体重も1.5キロをキープしていました。

  

                                 NEXT