[PR] ウィークリーマンション

KOICHI DOMOTO 

          −irror− in 横浜アリーナ

2006年10月28日、29日、2年半ぶりの光一さんソロcon’に行ってきました。
今年ソロのCDデビューした光一さんの初コンサートとなりました。
前回のソロcon’は今までの集大成となっていた華やかなコンサートでしたが
今回はステージ構成がシンプルな分、堂本光一さんの魅力が前面に出た、
そんなコンサートでした。


☆曲 目 順☆

☆Deep in your heart
ステージ中央階段になっている扉が上に上がり暗闇スモークの中からダンサーとともに登場。
光一さんは5人目くらい?
左腕に赤い塗料を載せたテープが巻きつかれてました。

☆UNBREAKABLE
歌詞の最初の文字を並べると「どうもとこういち」になると説明してました。
J−webの日記でも紹介してました。

☆愛の十字架〜Promise 2U〜
この歌では、光一さんステージに向かって左の花道にいかれます。

MC

☆+MILLION but −LOVE
テレビの時は2人の女性ダンサーさんに紐というか襷を使って絡みつかれていましたが
今回は最初は4人のダンサーさん、終わりの方は2人のダンサーさんに絡みつかれてました。
私この振付好きです。

☆Take me to...
Take me to...の最後、光一さんが女性ダンサーに手を差し伸べるのですが
誰にも相手して貰えず打ちひしがれているところに
アッキーが手を握ってKiss(帽子で隠して)をし、後ろで町田君が悔しくて嘆いてます。
あんなに至近距離で光一さんを見れるアッキーが羨ましいけど、顔の大きさの差がすごかった・・・
29日光一さんはアッキーに抱きついてました。大木に抱きつくコアラみたいに(笑)

☆Love me more

☆Addicted
鏡のパネル6枚を使った演出です。
衣装は赤で帽子有り。
最初はスクリーンにモノクロで光一さんの目元のアップが映し出されます。
ハードコンタクトもくっきり見えます(/∇\*)
『昨日公園』で光一さんの目元アップの時、ソフトコンタクトだったので「あれっ、変えたの?」って思ったのです。
それとも『昨日公園』の目元アップって光一さんじゃなかったの?そっくりだったけど…と回りに聞いたらやはり光一さんだっていうのよね。コンタクトの話を聞くと「そんなところまで見てない。マニアックすぎる」と言われちゃいました(汗)
途中の間奏で鏡のパネルの間に入ったり出たりします。
私の初回はステージ横でしたので途中パネルの裏に光一さんが二人いて何をしているのかよくわからなかったのですが
2回目は正面からでしたので、右のパネルに入った(ダミー)のに左のパネルから出てくる(光一さん)演出だったことが
わかりました。

☆追憶の雨
セリを使ってました。
この曲はSHOCKのBGMで使ってました。

ミニMC

☆Why do you dance with me?
SHOCKで光一さんが翼くんや錦戸くんに問いかけるダンスナンバー。今回はアッキーに問いかけます。
SHOCKではこの歌のシーンの時アッキーはでていないのですが、アッキーが出るということで
タイトル「Why don’t you dance with me?」を一部文字を変えて
「何で踊らないの?」から「何で踊るの?」になってます。

MC

☆Spica
10分ぐらいで作った曲だと言ってました。
天井いっぱいに星のライトアップ。間奏では流れ星も流れます。
この歌後半ではステージ向かって右の花道に行かれます。
目の前に来た時は声掛けしたけどバラードだったから1回くらいしか叫べませんでした。
だってあまりにもステキで(/∇\*)

☆メンバー紹介☆

☆Shadows On The Floor
この歌の前に会場全員で振付やります。


☆One more XXX...
白いラメ付きステッキを使って踊ります。
バックは鏡で光一さんが何重に重なって映し出されています。

☆SNAKE
赤いジャケットを脱ぎタンクトップ姿スタンドマイクで歌います。
歌詞を考えるともっとエロい振付をして貰いたかったと個人的には思いました。

☆ヴェルヴェット・レイン
ステージの上舞台で赤いエレキギターを引きながら歌います。
私はこの曲が一番好きです。曲のフレーズのとある部分でリック・スプリングフィールドを思い出します。
こんなこと言っちゃうと両方のファンからクレーム着そうだけど好きなフレーズだから仕方ない(苦笑)

☆−so young blues− 2006
左花道からトロッコが出てセンター外周を一周します。
トロッコは手動なので10ブロックと12ブロックのカーブでは一旦止まって調整しながら進みます。

☆下弦の月
バックのスクリーンにはPVが流れます。
流曲線を描くような踊りで、手の指先まで形を作って踊る姿に見入ってしまいました。

☆夜の海
「和」のイメージ曲が続きます。
バックのスクリーンには暗い海の上に三日月が上っている映像です。
こちらも流曲線を描くような踊りです。
背筋を伸ばしてスローテンポで流けるような踊り方は下弦の月同様、見入ってしまいます。

☆愛の十字架〜Promise 2U〜
衣装は黒のパンツに白ベルト、白のシャツを羽織ってるだけ。右前には光一さんのロゴマークが一列縦に並べてあります。
出だしはピアノだけでゆっくりと歌い上げます。とても澄んだ声でステキでした。
途中会場にマイクを向けて歌わせます。

▼アンコール
☆+MILLION but −LOVE
上半身裸にバスタオルを引っ掛けて登場。
左右花道に来てくれます。

▼Wアンコール
☆Deep in your heart
ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ!と煽られます。
最後なので思いっきりはじけさせていただきました。


☆Master of Ceremony☆

  私なりにそれぞれのMCでのことを書いてあります。
  私は表現力が乏しいため、オブラードに包んだような表現は出来ません。
  思ったこと、感じたことをストレートに書かさせていただいてますのでご注意ください。
    

    10月28日 昼公演

    10月29日 昼公演

    10月29日 夜公演


☆afterword☆

はじめて2日間4公演を見ました。睡眠不足での参加で辛かったですが、コンサート中は絶好調!
あっという間の2日間でした。
衣装にはほとんど赤が使われており彼のイメージカラーはやはり赤なのだと再認識させられました。
またこれ程赤の似合う男もいないのでは?と思います。
そして2年半ぶりの光一さんのソロcon’は得意のダンスと鏡を使った演出がとても印象的でした。
今回の曲はすべて彼自身が作曲で曲調はどちらかというと海外の曲調が結構入っていたので
私にとっては聴き心地よい曲ばかりでした。
次回もしまたソロcon’があったらどんなコンサートを魅せてくれるのか楽しみです。