夜明け前から…

今日はひさびさの釣行ということで気合いを入れて,4時に起き,5時から竿を出しました。まだ暗い中,水銀灯の明かりを頼りにスタート!ほとんど夜釣り状態だったので娘は恐がっていましたが…(^^;)1時間ほどで竿にあたりがあり左のヘラブナが釣れました。鯉と違って,寄せてくるとき微妙に灰色がかった体色が見えるので,すぐにそれと分かります。

本日 2匹目

二枚目は 娘の竿にあたり。それまで寒がって腰に古シーツを巻いて椅子に座って固まっていたのに,鈴がなるとたちまち寒さを忘れてバトル開始… だけど引きの弱さに不満を漏らしながら巻き取っていました。またもヘラブナ… しかも管理人よりも小さい獲物だったので少しがっかりしたようす。でもヘラが立て続けにくることはひさびさなので「かわいい〜」とはしゃいでもいました。

早めにあがりました。

今日は9時までに帰宅しなきゃいけなかったので,8時から片づけ始めました。正味3時間でしたがヘラが二枚でした。鯉の豪快な引きがなかったけれどヘラが二枚というだけで親子で満足して帰路につきました。