おおくわ君♂産卵準備

 ♀と協同で産卵木をぼろぼろにして子孫繁栄に明け暮れる毎日です。
 夜ごと洗面所の方からゴトゴトという不審な音が聞こえてきて初めは薄気味悪かったのですが,原因が分かってからは見守る日々が続いてます。とかいって寝てるんですが(^^;) 
 産卵木は市販のものを一日水につけたあと更に一日干してからケースに入れます。あとはおおくわ君にバトンタッチして,強靱な顎でひたすら子孫繁栄という彫刻作業にうつってもらいます。
 人と虫の協同作業!!これが飼育の楽しみでもありますね。

一休み!!<拡大>
昆虫なのに猫背であることを発見!!昔,大学の教授が日本人に猫背が多いのは小学校でランドセルをしょわせるのが原因だと豪語していたのを思い出す。
 まぁ二宮金次郎さんも薪をしょいながら読書(勉強)していたので,仕方ないだろ…と心の中で反論してましたが… 
 さて左の映像。子孫繁栄も楽じゃないというため息が聞こえてくるワンシーン!頑張れ〜!
 フィルムケースは丈比べのために置きました。通常はありません。

高価なゼリー

 通常の昆虫ゼリーの倍の値段で売られています。高価な理由はその成分にあるらしいのです。
 おおひら茸菌エキス,トレハロース,プロテインという三種が値段を引き上げているらしい。三種の内プロテインだけは知っているけど…あとは ん〜
 とにかく虫の健康にも気を配ってる飼い主ってところかな?