◇ 編集後記 ◇ No,39

              (平成16年(2004)2月発行) 



        『モー・ケッコー!』


      ・・・『牛』や『鳥』の、
      そんな
「叫び声」が聞こえてくるかのようです。

      「狂牛病」や「鳥インフルエンザ」。

      確かに『怖い病気』は克服していかなければなりませんし、
      
『人間中心』の考え方も、生きていくためには当然のことでしょう。

      ただ・・・

      一番の
被害者(?)は、牛や鳥のはず。

      それなのに、
      つい『牛丼』や『卵』にむかってしまいがちな
『人間の目』を、
      牛や鳥たちはどう思っているのか・・・

      少なくとも、日本の
『いただきます』という文化は、
      自分たちが生きていくために
      『他のいのち』を
否応なく頂戴することへの
      
『大切な気持ち』から生まれたものです。

      『最後の牛丼』のテレビ報道も大切なのかも知れませんが、・・・

      『感染を防ぐ』ためだけに
『処分』されたであろう動物たちの『いのち』を、
      
「人間」としてしっかり考えること・・・

      それが
『中心』にいる『存在』として、
      とても大切なことだと、思えるのですが・・・



                      編集後記のページへ

                      トップページへ