◇ 編集後記 ◇ No,31

            
 (平成15年(2003)2月発行) 



       インフルエンザや風邪の流行も、
       ようやく落ち着いてきたようです。

       「お彼岸、何日でしたっけ?」

       ・・・などと、よく尋ねられたのも当然で、
       この第31号の発行に少々手間取ってしまい、
       ご迷惑をおかけしました。

       今回、お彼岸について調べていたら、

       春分の日: 自然をたたえ、生物をいつくしむ日
       秋分の日: 祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶ日
                     
(※『国民の祝日に関する法律』による)

       ・・・と、出会いました。

       
『彼岸』は、中国にも存在しない、
       日本独特の習俗だそうです。
       自然・生き物・ご先祖さま・・・
       あらゆるものをたたえ、うやまう、
世界に誇れるこの習俗を、
       日本人として末永く伝えていきたいものです。

       また、日本人には、
もう一つ
       世界に
誇れるものがあります。

       『戦争放棄(平和主義)』

       これは「伝えていきたい」ではなく、
       
『伝えなければならない』もの、
       ・・・なんですよ、ね。


                         編集後記のページへ

                         トップページへ