◇ 編集後記 ◇ No,28

             (平成14年(2002)10月発行) 



        『 いつまでも 布団は僕を はなさない』
                      
    (万能川柳より)

       涼しさよりも『寒さ』に近づいてきました。
       食欲の秋・スポーツの秋・馬肥ゆる秋・・・

       運動会のシーズンもほぼ終了。
       ただ、
「駆けっこ(徒競走)」順位を付けない学校もあるようで、
       いろんな意見が飛び交う中、
       
『なるほど』と納得できた新聞の投書欄。

       
『 順位を付けない理由として
        「平等」という言葉がよく使われますが、
        大人として子供たちに与えるべき「平等」とは、
        スタートライン(出発地点)に並ぶ平等であって、
        ゴールの平等ではないと思います。』


       ・・・思うのですが、順位を付けないってことは、
       先生や親たちにとって
『楽』なんじゃないかと・・・

       順位を付けた上で、
       喜ぶ子の
『喜び』伸ばし
       悔しい子の
『悔しさ』上手に受け止める

       それぞれの子供たちが、
       それぞれに生きていけるよう、
       大人たちが協力していく姿勢を示していかなければ
       
『ダメ』な気がします。

       ま、仏教の姿勢と少し違うと怒られるかも知れないのですが、
       あまり
『楽』ばかりしていると、
       
『秋』ゆえに・・・

       ・・・
『肥え』ますんで、ねえ・・・


                           編集後記のページへ

                           トップページへ