◇ 編集後記 ◇ No,23

             (平成14年(2002)2月発行) 



       最近はやりの『○○○ハウス(自粛)』。

       
ワイロがあったから、便宜が図られたのか、
       
便宜を図ったから、ワイロをいただけたのか。

       ・・・ま、どっちが先でも
「一緒」ですけど・・・

       で・・・

       5ページの「法事」に関する『仏教質問箱』を書きながら、
       思い出したのですが・・・

       『御礼』・『御布施』・『御法礼』・『お経料』・・・
       表書きは、どう書いたら良いのですか?

       ・・・そう、尋ねられたことがあります。

       この問題は
『順序』が大切。

       「お経を読んだ
から、謝礼をいただく」の、ではありません。
       ですから、お尋ねの中では『御布施』が一番良いですね。」

       ・・・と、答えました。

       まず、法事をいとなまれるおうちの皆様が
       
最初に『布施』という修行をする。
       そして、その『布施行(ぎょう)』に対して、
       お坊さんたちが「お経を
読ませていただく」。

       ・・・これが、本来の
『法事の姿』

       ご理解いただければ、嬉しいのですが・・・



                          編集後記のページへ

                          トップページへ